SSブログ

ワナ その13(ツメが折れる…) [パソコン]

自分の爪ではなくパソコンのフロントパネルを固定するためのツメね.

この間,できる限りの外ガワを外して中性洗剤と研磨剤入りタワシで洗ったんです.そしたらかなりプラスチックが劣化しているものがありツメが折れてしまったパソコンが2台.

ひとつめは68Kマックの「Quadra630」.日本未発売モデルです….以前買ってパーツ取りしておいた「PowerMacintosh6300/120」のフロントパネルに取り替えました.が!問題が2つほど.1つは68Kマックなのに「PoowerPC」のロゴが燦然と輝いている点.もう1つは「Qudra630」のロゴシールを上手くはがせずロゴの部分が何も無い点.見た感じでは「Quadra630」なのやら「LC630」なのやら「Paforma630」なのやら「PowerMacintosh6300シリーズ」なのやら全く分かりません.本人が分かっているので良しですが,説明をするのに難儀します.

ふたつめはPC-98互換機の「PC-486FR」.どこでどうやって手に入れたのかいまひとつよく分からないパソコンなのですが,とにかく前のユーザーさんがずっと日光の当たる場所に置いていたんだろうかと思わせるほどにフロントパネルが黄ばんでいて洗っても洗っても落ちないのな.まぁ,ある程度まで仕方のないことではあるのでそこそこで切り上げて,取り付けを行なった今日,ツメが2.5本折れました(0.5本は折れかけ).運悪く左側の上下のツメが折れたためグラグラになってきっちり固定できない状況で.現在対策検討中.
(やっぱりこういうときはグルーガンの出番なのかしら?)

10年を超えるとさすがに劣化が激しいですね….とりあえずそこいら辺のアップグレードは後からなので,ゆっくり対策を考えるかね~.今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。