SSブログ

軽~くWebのことを考えてみる [e-AT・AAC(コラム)]

ここんとこお仕事でめっさWebに関わるようになりまして.いろんな業者さんとお話する機会も多く,なかなか興味深いお話が聞けるのが何だか楽しい訳です.

一口でWeb業者と言ってしまうのは簡単なんだけど,実際のところ「もともとこんなことやってましてん」とさまざまな業種が参入されているようで.簡単に思いつく範囲だとひたすらかっこいいものを追い求める「デザイン系」,元々はカタログ.会社案内を作っている「印刷系」市場・顧客を考えてサイト作りをしその結果を元にフィードバックをかける「マーケティングリサーチ系」,とりあえずパソコンでいろんなソフト組んでましたって感じの「プログラマ・システムエンジニア系」,広告だったら展示会の装飾から広告関連のことならなんでもやりまっせな「広告代理店系」…我ながらかなりステレオタイプ入ってるなと思いつつも,いろんな方にお会いして話ができたのは面白かったなぁ,と思ってみたり.

あくまで私個人の意見だし,このブログですらできていないことがあるのを承知で書くけど,基本的に官公庁・公共性の高い企業(交通機関・マスコミなんぞ)は次のことができるのが最低条件だと思ってるんですよ.

  1. ホームページがFlashがある場合は必ずスキップがあること
    これは納得する人多いでしょ.Flashって一見かっこいいけど,それって最初1回めだけで2回め以降はひたすら面白くない時間が過ぎていくだけだから.
  2. Flashに関しては必ず画像もしくは文字で代替されること
    Flashからいろんなページにリンクを張ってる場合があるけど,実際Flashインストールしてないって人やテキストブラウザ,音声ブラウザを考えると必要.
  3. 画像に関しては文字で代替されること
    これはこのブログで何度も書いてきたけどテキストブラウザ,音声ブラウザを考えると必要なこと.
  4. サイトを「キーボードだけ」もしくは「マウスだけ」で閲覧できること
    「キーボードだけ」ってのは主に視覚障害のある方が使用するテキストブラウザ,音声ブラウザの操作はキーボードのみで行なうから.逆に少ないけど「マウスだけ」って場合も肢体不自由の方の場合可能性は存在する.こちらは結構代替方法が豊富ですが.

ぶっちゃけてしまいますがこのブログだって全然満たしていない部分もあるわけで,ここまで書くことにかな~りの恥ずかしさを感じるのも事実.でも書かなきゃ忘れることだってあるじゃない,ってことでまとめた訳です.正味な話,W3Cのこと知ってても実践していないことかなり多いし….少なくともコレだけは,ってのを考えると上の4つを満たすことができれば,それなりに恥ずかしくないサイトだとは思うところです.

とりあえず今日はこんなところで~!
#CMS(Content Management System)でキッチリとしたものを作ろうとしたらどんぐらいカスタマイズしたらよいのやら…なんてことを考えたりしながら…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。