SSブログ

イン・ザ・博多 [日記]

えーまたまたではありますが,博多でこの文章を書いています.なんだか7月は更新少なかったな~と少々反省….まぁ,暑い中きちんとお仕事はできているので,体調は万全です.しかし1ヶ月間ほどセミナーが無く内勤で新商品関連のお仕事(エーブルネット社のリニューアルVOCAの導入)をして,1ヶ月以上セミナーの間が開くとさすがにリズムが上手く取り戻せなくてね~.

セミナーの結果つうか評価は短期的に見ればアンケートで分かるし,長期的にみれば商品の売上関連の数値でみることができる訳ではありますが,どうも地元で行なったセミナーに関してアンケートの評価があんまり芳しくなく,正味な話かなり凹んでおりました.意外とやってる本人はセミナー中冷静で,見ている人の立場で自分を外からも見るようにしているので「今日のセミナー,これでは分かりにくくて面白くないな」というのが分かっていながら,対応策が全て裏目裏目に出てしまい,どうもうまくいかなかった感じでして.

自分でいうのもアレなんですが,アウェイ(出張)でのセミナーの方が何故か評価がいいことが多いのよね.アンケートの評価もそこそこハイスコアを叩き出すし,思った以上に早く売上数値も着いてくる感じで.そんな中今日は午前中は参加者非常に多めのセミナー形式2時間,午後は参加者多めのワークショップ形式のセミナーをやって来まして(ちなみに午後のセミナーはリピーターです),アンケートもそこそこハイスコアなんで少しだけ安心しながらこの記事を書いている次第.

明日は宮崎,明後日鹿児島(2件)と今回の出張で5本のセミナーをやった後,毎週セミナーが続くという「いかにも夏休みな感じの山岳ステージ」が続きますが,どうにか目処がつきました.自分の中で若干セミナーのスタンスを変えて,先に参加者と共通認識を持っておくつうのが良かった模様.どうにかよい夏が過ごせそうです.(しかしなぁ,実家にはいつ帰ろうか,お盆は無理だしGWも帰らなかったし…9月の連休を使いたいけど日本最大の福祉機器の展示会の留守番が待ってるしなぁ…)

博多の街も大阪に負けず劣らずむさむさ暑かったですが,私の心も熱かった一日でした.とりあえず,今日はこんなところで!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

けー

さっぱり系のラーメンは「のり一」やな

鹿児島バンザ─∩( ・ω・)∩─イ
by けー (2008-07-30 21:45) 

yas-shi

あー,鹿児島ではMっちと蕎麦でしたね.ラーメン食えーず….
でも宮崎では元祖チキン南蛮のリベンジをしましたよ~!
#夜の関空着の飛行機で帰ってきましたが,
#めちゃめちゃ楽しいですね.遠くから空港見えるし.
#高知で花火大会があるとかでサービスで機内暗くしてくれて,
#夜景(間違いなく徳島)も見れてきれいだったし.
by yas-shi (2008-08-03 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。