SSブログ

13年後輩になる人の書き込みをみて考えた… [日記]

1ヶ月ほどVOCAの新モデルの投入準備なんぞで内勤が続いておりましたが,来週からまたセミナーがはじまりま~す.今回も基本例によってDISCOVER WESTなんですが,中京地域にも行くことになります.実は会社に入ったばかりの頃,出張エリアで東海三県・北陸三県を担当していた時期があるので,なんだか思い入れのある地域ではありますね~.以上,近況報告つことで.

話は変わりすぎるんですが,このblogからもリンクを張っているんだけんども,Webサイトなんぞに手を出して早10年.その頃から一応掲示板を作っていたんだわ.ちなみに場所はこちらね.

BLACKLAND's BBS -くろしまさんきの掲示板

この「~さんき」というところに西讃岐出身の面影があるわけですがね~.何せ自分の趣味というか志向というか,そんなものがバンバン変わってしまうだけに,ときにはうどん関連の掲示板になったり,ときには人形劇の掲示板になってしまったり,ときには演劇関連の掲示板になってしまったりと,まぁここまで振り幅のデカイ掲示板もなかなかないぞ,といった感じだった訳ですが.

ここんとこ主軸がblogの方に来ちゃってて,2~3日に一度チェックをするくらいで,もうまともにメンテナンスしてないですよ,正味な話.で,別に不快ではない書き込みをそのままにしていたら,劇団関連のホントに「掲示板」になってしまってたんよ,ここんとこ.

そんな掲示板に久々に目新しい書き込み発見!ジュニアリーダーのこと以前にちょこっとだけ記事にしたと思うんですが,その後輩となる人からの書き込みでした.なんか不思議な感じよ.だってオレがジュニアリーダーやってたの20~15年前のことよ.大学に入ってからは地元を離れたこともあってほとんどシニアリーダーとしての活動もしてなかったし.それにジュニアリーダー当時お世話になっていたT先生とS先生は鬼籍に入られたし.

でも素直にうれしかったよ.今でもきっちりと活動してくれているってことが.たまたま小・中・高の同級生の友人が今ジュニアリーダーに関わっているのでのでいろんな情報は入ってきてたけど,ジュニアリーダー経験後シニアリーダーになって2年めの方から書き込みをいただいたってことがね.

自分の性格的なこともあるんだけど,ジュニアリーダーやってたときも人形劇やってたときも,あまりにも自分の考えている理想像が高すぎて,そのギャップに耐え切れなくなるときがよくあったんだよね.理想は高くもつのはもちろんOKだけど,現実をきっちりと見据えて,理想への小さな階段をゆっくりでもいいから登っていく,ってのが大事ってことが社会人になってみてようやく分かったような気がするなぁ,なんて考えたりしたよ.でも理想像だけはブレちゃいけないってのも最近よく感じるな,セミナーや展示でいろいろな人と話していると.

ということで,来週からはセミナー.訪問する学校・施設はホントいろいろ.自分の考えている理想とメーカーの伝えたいことをうまくリンクさせて話せるように,自分なりに内容を練り直してみた.ほとんど同じ資料を使ってもしゃべる内容はかな~り変えていきますよ,2008年下半期のセミナーは.少しでも理想に近づかないとね.

ちなみに.自分が緊張しながらも人前に立って話ができるのは劇団にいたからってのもあるんだけど,実はジュニアリーダー時代にT先生にいろいろと鍛えられたから(今風にいうと無茶振りとも云ふ)なんだよなぁ,と思ったりもしてます.

今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。