SSブログ

タイムタイマーウォッチを実際に買って付けてみた [e-AT・AAC(コラム)]

The Whoのファンだったら日本初単独公演のネタを,ノキアマニアだったらSymbian買収をネタを書くと思わせておいて触れない私(思いっきり接触してますが:).実はまた腕時計を買いまして….入社したばかりの頃は給料出るたびに「自分へのご褒美」とか言いながらswatchを買ったりしてたんだけどねぇ….この間買ったのはかなり「尋常ではない時計」だったし.

つことで買ったのは支援機器の分野の方なら多分聞いたことがあるであろう「タイムタイマーウォッチ」ね.アクセスインターナショナルさんの通販で買いました(ちなみに趣味で買ったから自腹ね).Tさん,Iさんありがとう!どんなものかは腕時計ではない普通のタイムタイマーを見たほうが分かりやすいかと思います.

簡単に書いてしまうと「時間の管理が難しい方が,『時間』を視覚的に分かりやすくするための支援機器」です.日本ではタイムエイドなどと言われることも多い機器ですね.自分が今仕事で行なっているセミナー先の学校や施設にもタイムタイマーが置かれていることが非常に多いんですよね.そんな私もタイムタイマーウォッチの実物を見たところ,妙に惹かれて買ってしまった次第.普通の腕時計としても使えるのがうれしいです(というか前買った腕時計は見た目時計ですら無い訳ですが…).

あくまでここでは腕時計として話を進めますが,面白いのはタイムタイマーのキモである「残り時間が視覚的にわかりやすい」ということを前面に出すために時計のフレームのところに書かれているのが残り時間になっているところね.アクセスさんのサイトで確認して欲しいのですが,一般的な時計だと時刻が刻まれてて時計回りに「12→1→2→…→11→12」って書かれてるじゃない.一歩踏み込むと分になって「0→5→10→…→55→0」になったりしますよね.タイムタイマーウォッチの場合,時計回りに「0→55→50→…→5→0」になってるのな.

知らない人が見たら「?…もしかして逆回転時計?」みたいに見えるかな~と思わせるのが個人的にポイントが高いところでして.で,タネあかしをするとなるほどなぁ,と思わせるだけでなく,なんでこんなシステムのものが必要なのかを知ってもらうこともできるという一石二鳥.今のところ会社の人にしか見せてないんだけどね~.見た目普通の腕時計だし,見せた人タイムエイドのこと分かってる人ばかりだし.

微妙にというか思いっきり同業他社さんの製品を紹介してみましたが如何?せっかく身に着ける支援機器(福祉機器に置き換えても可)なんだしかっこよかったり,かわいいものつけたいって思うのが普通だよなぁ,なんて思ったもので.今日はこんなところで.

追記:
タイムタイマーウォッチを実際に付けてみて分かったけど液晶のアナログ表示の「時針」にも工夫があるのね.付けてみて はじめて分かった 奥深さ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。