SSブログ

休日出勤の日にフト目覚める [日記]

ということで今日は休日出勤.勉強会のスタッフということで.

スタッフやりながら感じたけど,やっぱり私って学生時代からそのことばっかりやっているので,コミュニケーション系,入力補助系の知識に偏りすぎていて福祉用具全般に関しては,プロフェッショナルじゃないなぁ,と痛感した.

本来福祉機器はその人の生活に関わる分野であるのだから,例えばある疾患で障害を持った方がいた場合,全体を把握できていないとあかんわけですが,どうしてもコミュニケーションに関係することやパソコンの使用に関することに真っ先に目が行ってしまう.それ自体は悪くないんだけどそれ以外の観点,例えばどんな装具が適しているとか,どんな杖をお奨めしたらよいとか,そのようなことがぱっと思い浮かばんのです,関連すべきことなのに.

さすがに会社に入った後はスイッチサイトを適切に行なうために,姿勢に関することは気にはしているけど,まだまだ身についていないなぁ,と.幸いなことに自分の会社のカタログが非常に良くできているので,勉強はしやすくて助かっています(よかったよ,こんなに良いカタログ作る作業を手伝って).

コミュニケーション系・入力補助系の知識だけなら誰にも負けない自信はあるんだから,もっと補うべきところを補ってスペシャリストを目指そうかな.と,心のシリンダーに火が入った一日でした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。