SSブログ

携帯電話のお話 その3 買い換えてみた [ケータイ]

正直もう限界だったのである,あの携帯を使い続けるのは….いくらタフで水につけても大丈夫といっても2年半もすればガタが来て,実際のところアンテナが取れたところで買い換えようと決心した.つか普通ならアンテナが折れ曲がった段階で買い換えるのだろうが….

念のため補足.私が使っていたのは日本無線というメーカーの「GEOFREE2(R692i)」という機種.どんな携帯かは以前書いた記事を読んで欲しい.水に濡れても大丈夫,いまどきこのような酔狂な携帯を使っている人もなかなかいないだろうと思い,梅田,なんば,日本橋を探しまくりようやく手に入れたブツなのである,

今回の買い替えにあたってどのような携帯ならば自分も満足しかつネタにできるかを考えてみた.

  • ストレートタイプの携帯が良い.これは個人的な好み.
  • 時期も時期なのでmovaからFOMAに乗り換える.
  • できれば持っている人の少なそうなのが良い.笑いが取れればなおよし!

どこかに妥協をいれつつ考えたんだけどなぁ.まず「RADIDEN」.ネタ的には抜群なのだが,入るのはAM/FM/TV音声のみ.実際使用するのは競馬場で短波放送を聞くくらいだと思うからその段階でアウト.それにmovaだし…,あまり好きくないSO製だし.

次,MusicPORTER.機能的には面白いけど,よく考えるとMP3プレーヤーがあれば携帯を使ってまで音楽聴く必要は無い訳で.あと折りたたみだし,movaだし,何といってもファンキープライスだしってことでアウト.

なので普通にストレートのシンプルなのにしてみるか,と思い見つけたのが「SO902iWP」と「D702i」の2機種.SO902iWPのウリは防水仕様であることだが,これは前の携帯とネタがかぶるしボタンが押しにくい,かつSO製ということで却下(SO好きくないのにSo-net使ってるのは長くなるけど理由があるんだよ,ちゃんと).で,残ったD702i,普通にスリムでかっこいい.持っていて違和感ない.だが友人に聞くと「普通で面白くない」ということで,ネタ的に辛いので却下.

どうするべかと思っていたときに目に入ったのがNOKIAの「NM850iG」(メーカーの紹介ページ).Symbian OS搭載の携帯電話である.持った感じは携帯というよりむしろPDAである.で,海外ローミング可能である,でも私は海外に出る予定はまるで無い.形はメーカーは「ヨーロピアンデザイン」と謳っているが,実際のところ懐かしいPalmを思い出させるデザインだ.じゃこれ買おうとヨドバシカメラの店員のお姉さんを呼んだ,すると.

「この携帯,普通の携帯と操作感が全然違いますよ」「電池の減りも速いですよ」とやたら念を押してくる.機種変更担当のお姉さんも同じ,そんなに駄目なのかこの携帯.

で購入してみて感想.「確かに操作感は普通の携帯と違うけど,慣れれば普通に使える」.電源ボタンの位置からして普通の携帯とは違うところにあるからねぇ.ま慣れですよ,慣れ.でもまだ慣れてない….使っているうちに馴染んでくると思うので今はガマンしておこう.PDAを安く買った,と思えばいいんじゃないかな.

今日はこんなところで~.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。