SSブログ

微妙に更新が遅れている件… [日記]

ここのところ更新が日してがい(注:1日置き)になっているが,それが「ダビつく5」のやりすぎによるもの,とは口が裂けても言えないハズだが,ネタがないので書いておこう.ま,冗談はこのくらいにしておいて,実際のところはゲームのせいも確かにある.ではあるが,例のe-AT/AAC/PC用語辞典をキレイに整形しリンクをきちっとした上で、別サイトで立ち上げようとしているのが予想以上に大変で,作業が遅れている,つうのがあるのな.

3~4年前,JustNetからSo-netに強制移住させられたとき,そのタイミングに合わせて自分のサイトを大改造した.そのとき初めてスタイルシートを使用したが,今回と同じように時間がかかったことを思い出した.HTMLはサイトの構造を表したもの,スタイルシートはサイトのデザインを行なうもの,という違いは少しでもWebアクセシビリティのことを考えたことがある方にとっては必ず聞いたことがあることであろうが,分かっていても一からスタイルシートを作るのがなぁ,微妙に面倒でなぁ.なんとかせないかん訳なのだが….

辞典の内容が内容だけにWebアクセシビリティに配慮すべきだしなぁ,どうするべか,というのが今の心境.ま,辞典らしく分かりやすいサイトにする予定なんで.そこはお約束しておきたい.

あとは画像か….福祉用具の写真はいろいろな事情で公開するのを差し控えている訳だが(そのためできるだけ多くのメーカー・ディーラーのサイトにリンクを張りまくっている),分かりやすくするためには写真や絵が必要だろうなぁ,と思って早3ヶ月.全く進展していない.こちらの方は最悪,辞典をまとめてから第2段階,つまりは再更新のときでもいいかな,とちょっとだけ妥協しつつある.

結果はともかくとして,このblogのあるSo-netでも例外ではなく多くの既成のブログサービスが決してWebアクセシビリティの良いものではないため,とっとと辞典を完成させたい.また,とあることで分かったのだがこのblog,自分でみてもユーザビリティも良くないのでなんとかならないかなぁ…,と思っているのだが…正直打つ手が無い.これこそ妥協しなけりゃ仕方ないかな,というところで.

今日はここまで!では~.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。