SSブログ

コレ欲しい!とは思うのだけど (GooglePCのお話) [e-AT・AAC(コラム)]

1月6日のお話なのでちょっと古いケド堪忍え.「International CES 2006」で一部で噂になっていた「Google PC」に関する発表があったね.記事は下のところで見てね.

 Google PCは本当だった──「?」

 100ドルPCをGoogleが世界に広めたい──Google基調講演 (1/2)

 100ドルPCをGoogleが世界に広めたい──Google基調講演 (2/2)

記事をご覧頂くと分かるとおり,まだモックの段階なのでアレだけど,コレおもちゃとして欲しいかも….以前こんなことを記事にしたけど,その延長線上にあるものだと思うし,コレ.

発展途上国(=通信インフラが整備されていない)のお子様向けに製作されてるらしいので,無線LANは外付けらしい.このキッチュな感じがなかなかイカスと個人的には思っている.ちなみにインパクトのある右側のハンドルはポインティングデバイスではなく,なんと発電装置!なんでもこのハンドルを回すことで10分間使用できるんだとさ.なかなかネタ的に良いの,うんうん.あとGoogleOSに関しては「そんなうわさあるの?」とすっとぼけているが,あるんでしょ,Googleさん.やっぱりLinuxベース?それともBSDベース?

ただねぇ,理想を語るのはいいんだけど,本当に発展途上国の子どもってパソコンやら情報端末を求めているのかな,という疑問があるわな.確かに私なんぞはネット環境がないと非常~に困るタイプの人なのだが,考えてみりゃMSXで遊んでいた頃は別にして,20歳のころに初めてちゃんとしたパソコン(正確にはUNIX端末)に触って,ほぼ同時にネットを初めて10年とちょっと.発展途上国であろうが先進国であろうが子どもは無理してまでパソコンを使う必要はないと思う.ちょっと押し付けがましいよな,確かに.まぁ,マイクロソフトに対する囲い込みをしたい,というGoogleの気持ちは分からないでもないが….

ま,「おもちゃ」として販売が始まるのを楽しみに待っておこう.ってなとこで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。