SSブログ

e-AT/AAC/PC用語辞典 -ひ- [e-AT・AAC(用語辞典)]

ピアツーピア

(Peer to Peer)[NET]
クライアントサーバ形式ではないコンピュータの接続方法で,接続されたコンピュータ同士でやり取りを行なう接続形式のこと.

非エイドコミュニケーション技法

(Non Technological Communication Aid)[AAC]
道具を用いないAAC手法のこと.泣き声や笑い声といった表出行動,身振り・ジェスチャー・サイン(手話など),視線,残存音声,空書などが挙げられる.

皮質盲

(Cortical Blindness)[疾患]
脳出血や脳梗塞などにより脳の視覚野が損傷した場合に発生する視覚障害のこと.突然目が見えなくなったり,本人が自分の視覚を失ったことに気付かないケースもある.

表計算ソフトウェア

(Spread Sheet Software)[SOFT]
行と列で作られたセルに値を入力し,データの管理や解析を行なったり,グラフを作成するソフトウェアのこと.
参考サイト:
 Excel (マイクロソフト)
 Lotus 1・2・3 (ソースネクスト)
 Calc (OpenOffice)

ピンディスプレイ

(Pin Display)[e-AT][HARD]
「点字ディスプレイ」を参照のこと.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。