SSブログ

ウェットレースの洗礼(F1ベルギーGP) [F1]

9月11日,天候が不安定な「スパ・ウェザー」で知られる山岳高速テクニカルサーキット「スパフランコルシャンサーキット」で行なわれたF1ベルギーGPに関してまとめる.第15戦時点でのポイントトップのアロンソ(ルノー)のチャンピオンへの「マジックポイント」は14.ライコネン(マクラーレン)の結果如何ではここでチャンピオン決定となる.

レース決勝日の天候は朝は雨.サポートレースの「miniワンメイクレース」「GP2」では大クラッシュが多発.午後からの決勝では雨は上がったものの,コース上はウェットコンディション.今シーズン初のウェットレースとなった.

結果はいつものとおり皆さんご存知と思うので,いつものように….

  • スタート直後の1コーナー「ラ・ソース」今年は何事も無し
    1番グリッドから鋭角コーナー,ラ・ソースまでの距離はたった200m強.毎年のように混乱が発生するのだが,今年はウェット路面にも関わらず何事も起こらず.レースはこのまま平穏に進むのだろうか?
  • トゥルーリ(トヨタ)今回はレーシングスクールにはならず
    3番グリッドからスタートのトゥルーリ.1週め終了時もポジションキープで3位を走行.直後にはアロンソが控える状況に.いつもならここで渋滞が発生するが,ここのところのトヨタのレーススピードの向上,ウェットコンディションということで大きな障壁とはならず.決勝はリタイアだったが,同僚のR.シューマッハ(トヨタ)が終盤ドライタイヤでファステストラップを記録.4回ストップという大混乱の中7位入賞を果たす.
  • フィジケラ大クラッシュ!セーフティカー導入
    予選3位,ただしエンジン交換のため13番グリッドからのスタートとなったルノーのNo.2フィジケラ(ルノー).序盤に前を行くクルサードを名物コーナー「オー・ルージュ」手前でパス.ラインが1本しかないところでの度胸一発のオーバーテイク,いいところを見せた.と思った矢先,先ほどのオー・ルージュでスピン,続く「ラディオン」の外側のタイヤバリアに激しくクラッシュ!幸いフィジケラは無事.フィジケラ,今回もセカンドドライバーの機能を果たせない.セーフティカー導入の間に各車ピットイン.
  • 各チームのタイヤ選択その1
    セーフティカー導入の間にBARとウィリアムズはドライタイヤに履き替えるギャンブルに.ところが約7kmもあるスパではウェットコンディションのままの部分が残っており,結局ウェットタイヤに戻すハメに.
  • 佐藤(BAR)好スタートも最後はクラッシュ…
    予選11位(10番グリッド)の佐藤.決勝では久々に魅せた好スタート.1周めに同僚バトン(BAR)をオーバーテイクし,CL通過時にはM.シューマッハ(フェラーリ)に次ぐ6番手まで上昇,上位入賞の期待を抱かせる.ところがセーフティカー解除後のラ・ソースで前を行くシューマッハに追突.両者リタイア….相変わらずチグハグなレースを続ける佐藤.次戦ブラジルでは,このクラッシュの原因を作ったということで10グリッド降格のペナルティを受けることとなった.はぁ~…
  • R.シューマッハ,トップのモントーヤ(マクラーレン)に急接近
    ピットタイミングの妙で途中R.シューマッハがモントーヤに急接近.タイム的にも思ったほどのギャップが無い.もしかしてトヨタの速さは本物?ところがその後ドライタイヤに交換するギャンブルに出るが相変わらずウェット部分が存在し時期尚早スピンアウト.連続ピットインで順位を落とす.
  • ジョーダン勢,元世界チャンピオンをオーバーテイク
    ジョーダンの2台,モンテイロ(ジョーダン)とカーティケヤン(ジョーダン).見事に97年ワールドチャンピオン,ヴィルヌーブ(ザウバー)をオーバーテイク.ただモンテイロはともかくカーティケヤンは「ケメル・ストーレート」エンドの「レ・コーム」コーナーでブレーキング競争,元チャンピオンはコースに留まるが,カーティケヤンはグリーンに飛び出しどさくさに紛れて前に.オーバーテイクと言って良いかどうか,甚だ疑問ではあるがとりあえず前に出たのは事実.最終的にモンテイロはアメリカGP3位表彰台に続き2度めの8位入賞!今回は力でポイントをもぎ取った.
  • 各チームのタイヤ選択その2
    中~終盤にかけてはレインタイヤで走るチームとドライタイヤで走るチームがあり大混乱.ウェットが速い箇所(マウンテンコース)とドライが速い箇所(旧公道コース)がありピット作業も混じりながら順位が激しく変動.終盤までバトルは続く….
  • 果たしてブリヂストンのウェットタイヤは優位だったのか?
    ブリヂストンと言えばウェットタイヤ.M.シューマッハがあのような状態でリタイアとなったため,はっきりとしたことは分からないが,最終的に下位グリッドからスタートしたバリチェロ(フェラーリ)が5位入賞とモンテイロの8位入賞で2台入賞.若干優位性があったと見てよいのではないだろうか?ただし,これはブリヂストンの最も得意とする「ちょい濡れ」路面でのお話.エクストリームウェットタイヤの出番となるような「超ウェット路面」の場合,どのような状況になるのか,非常に興味が尽きないところではある.
  • モントーヤ,またお前か…
    序盤首位を走行していたモントーヤは2度めのピット作業でライコネンと入れ替わり2位を走行(見えないチームオーダーとも言う).このまま行くと今度こそマクラーレンの欲するライコネントップ,モントーヤ2位でのマクラーレン1-2フィニッシュか,と思ったラスト3週.後ろいた周回遅れのピッツォニア(ウィリアムズ)に追突されコースアウト,リザルト上は14位完走,現実にはまたセカンドドライバーとしての役割を果たせずリタイア.原因はピッツォニアにあるとして8000ドルの罰金の処分(本当は佐藤と同じ10グリッド降格のペナルティだったが次戦はハイドフェルドが復帰するため罰金処分に変更).モントーヤに非は無いかもしれないが,ファンの私の目からみても詰めの甘さが目立ってしまう,今年のモントーヤである.
  • 最後は追いかける方が優勝,追いかけられる方が2位,しれっとバトンが3位の表彰台
    大混乱で順位が目まぐるしく変わる中,安定して走っていたライコネンが優勝,アロンソが2位.序盤の遅れを見事にリカバーしたバトンは3位表彰台獲得.ライコネン,優勝したけど,この前のトルコGPの分も含めてうれしさ4分の1と言ったところか.

結果15台完走扱い,チェッカーを受けたのは13台.予選ではミナルディの速さ(13位バリチェロからたったの1.5秒差)に驚かされたが,最終的にはジョーダン2台より下.雨に合わせたセッティングをしているかそうでなかったかが,中~下位グループの結果に表れていると思われる.

この結果により,ドライバーズポイントは首位アロンソが8ポイント加算で111ポイント,ライコネンが10ポイント加算で86ポイント.アロンソのマジックは6ポイント!何とか日本までチャンピオン争いを持って来てくれ.

コンストラクターポイントはともにセカンドドライバーがノーポイントのため,ルノーは8ポイント加算で152ポイント,マクラーレンが10ポイント加算で146ポイント.その差6ポイント.ここのところ微妙にマクラーレンが詰めてきているが,決定打に欠ける状態.1発1-2を決めるとかなり違うのだが….

このベルギーGPでヨーロッパラウンドは終了.次戦は9月25日決勝のインテルラゴスサーキットでのブラジルGP.こちらも雨が降ることの多いレース.また,F1ドライバーには不慣れな左回りサーキットということで混戦が予想される.とりあえず2週間後をお楽しみに!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

レプトン

今回もTBありがとうございます!
さすが記事の内容が豊富で関心させられます。相互TBさせてもらいたいところですが、自分の記事が薄っぺらく見えて悩みます汗(^_^;)
by レプトン (2005-09-12 17:59) 

yas-shi

こちらこそありがとうございます.
何せこのblogの中で普通に読んでいただけるものがF1と演劇だけと
自負しておりますので:),
結果分析だけは楽しく細かくしています.
ラップチャートとかコメントとかいろいろなデータを見ていると,
新しい発見があるので辞められないですね,F1の記事を書くのは.
今後もよろしくお願いします.
by yas-shi (2005-09-12 18:10) 

ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま)

こんにちは、ふぃぼなっちです。
TBありがとうございます。
面白くするためにつぎのブラジルGPでアロンソにリタイヤになってもらいたいと思うのはふぃぼなっちだけかな?
今ライコネンも応援しているからそう思うのかもしれないけど。
でもマクラーレンってついてないなぁ。
っていうかピッツォニアのバカヤローって言いたいです。
また遊びにきますね。
これからも宜しくお願いします。
TBさせていただきます。
by ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気まま) (2005-09-12 18:11) 

yas-shi

こんちには,ふぃぼなっちさん.
アロンソといえば2年前の大雨のブラジルGPで赤旗の原因を作った張本人ですよね.
それでいて3位入賞しちゃってるという:D.
コレが無ければフィジケラ(当時ジョーダン)の優勝も無かったわけですが,
今年はどうですかねぇ.
モントーヤファンの私的には,ブラジルできっちりライコネンの
サポートをして欲しいと切に願っております.
(準地元グランプリですしね).
今後もよろしくお願いします.
by yas-shi (2005-09-12 18:22) 

ジャスミン

TBありがとうございました。
分析、興味深く拝見いたしました。
by ジャスミン (2005-09-12 18:32) 

yas-shi

ジャスミンさま,はじめまして.
こちらこそniceまで頂きありがとうございます.
今後もよろしくお願いします.
by yas-shi (2005-09-12 19:20) 

taka-23

TBありがとうございます。
次のGPのブログも楽しみにしてます!
by taka-23 (2005-09-13 02:11) 

yas-shi

雨月さま.コメントとTBありがとうございます.
今後もよろしくお願いします.
by yas-shi (2005-09-13 09:47) 

as

ちょっと遅れてしまいましたが今回もお邪魔します。次回のブラジルGPあたりが山場ですね。次回も期待してます!
by as (2005-09-13 23:54) 

yas-shi

こんばんは!asさん.
入れ違いでasさんのところにもコメント書いちゃいました:).
山場のブラジルGP,みんなで楽しみましょう!
by yas-shi (2005-09-14 12:45) 

杏

こんにちは。
今回もじっくり拝見させて頂きました。
勉強になります。
オイラはキミファンですが、残りのレースでマクラーレンの
ワンツーフィニッシュを拝みたいものですね。

またお邪魔します。
by 杏 (2005-09-16 15:14) 

yas-shi

こんいちは,杏さま!
最強時代のマクラーレン・ホンダを知っているだけに,
ここは残り3戦すべて1-2フィニッシュを決めて欲しいですね,
マクラーレン・メルセデス.あっ,私,モントーヤファンだけど,
とにかく日本までチャンピオンシップ争いを持ってきて欲しいので,
キミが優勝ということで:)
またよろしくお願いします.
by yas-shi (2005-09-16 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。