SSブログ

演劇好きさんに20の質問 [演劇]

このblogを読んでいる方はお分かりのことかと思うが,カテゴリーに「演劇」ってのを作ってしまうくらい演劇は好きなのよ.ただそのあたりを自己紹介などで入れてないので,どんなお芝居がすき,とかそんな基本的なところをこのblogで紹介していないなぁ,なんて思ったのさ.

で,よくある「~さんに100の質問」をやろうとしたら質問が多すぎて,途中で睡眠導入剤が効きすぎて落ちてしまう,ってことになっちまったので,今回は簡単に「演劇好きさんに20の質問」というやつをやってみようと思う.なお,質問内容のご提供は「カミツレさん」です.ありがとうございます.では…

01.お名前をどうぞ
 自分のサイトで本名出してるんで書きます.くろしまやすしです.

02.今迄で一番印象に残っている劇は?
 ナイロン100℃の「フローズン・ビーチ」.

03.どんなお話でしたか?
 さわやかな後味の悪さの残る悲劇かな(どんなんや!).

04.始めて見たのはどんな劇?
 微妙な質問っすね.幼児期に人形劇を多く観た記憶はあるんだけど….
 きちっと観たのは高校のときの演劇部の芝居だと思う.

05.どんなお話でしたか?
 内容は,…ごめん忘れた.

06.影響を受けた台詞・シーンはありますか?
 劇全体で考えちゃうんで,せりふとかシーンってあんまり頭に残らないんですよ.
 野田秀樹の「半神」の最後のシーンは印象にのこってるかな.
 あと,KERAがよく使うネタを友人との会話で出すくらいかな.
   (例)「仕事は仕事,ビジネスはビジネス」

07.年に何回くらい劇を見に行きますか?
 10~15回くらい.

08.どんなジャンルの劇が好きですか?
 あまりこだわらないです.
 ’80後半~’90年代前半の間にできた小劇場系劇団の芝居を
 観に行くことが多い傾向があるような気はします.

09.今まで見た中で一番のおすすめは?
 つい先日観た松尾スズキ「キレイ~神様と待ち合わせした女~」(再演)

10.大好きな劇団さんはありますか?
 ナイロン100℃,少年王者舘,劇団扉座,後藤ひろひとの作品
   (→一貫性が無さすぎ!)

11.大好きな役者さんはいますか?
 女優だと富田靖子,深津絵里,奥菜恵,松永玲子(ナイロン100℃)
 男優だと阿部サダヲ(大人計画),八嶋智仁(カムカムミニキーナ)

12.劇団や演劇部には入っていますか?(いましたか?)
 はい(大学の前半分がサークルの人形劇団・後半分が新劇系の劇団)

13.今どんな劇をやっていますか?(やりたいですか?)
 ストレートプレイなら「アルジャーノンに花束を」
 ミュージカルなら「TOMMY」
 あとナイロン100℃の「ハルディンホテル」「消失」あたりはやってみたい

14.役者派ですか? 裏方派ですか?
 役者派に見えて本当は裏方派.

15.観劇歴はどのくらいですか?
 徳島時代から数えると12年.
 ただ大阪に来てから観劇回数が増えたからそれからだとざっと6年.

16.演劇歴はどのくらいですか?
 徳島にいたときだけだから実質2(人形劇団ポニー)+3(劇団「徳島」)で5年くらいか.

17.演劇好きでよかったと思うことは?
 単純に面白いのと,いろんな人の考えが垣間見えるところ.

18.反対に悲しかったことは?
 ¥がかかりすぎること.

19.劇の魅力ってなんだと思いますか?
 同じ作品でも同じ舞台は2度と無いわけで,
 その貴重なものを観てるんだという喜びみたいなものかな.
 あと本当に舞台と観客が一体になっているときはいいよね~(としか書けん)

20.まだまだ言い足りない劇への愛を語ってください!!
 毎年言ってる気がするけど,劇団に戻って役者したいよなぁ.音響担当だけど.

こんなところでございます.ご参考まで.ということで今後どのような演劇の記事を書くか,お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。