SSブログ

情報収集(いろんな掲示板のこと) [パソコン]

5年ぶりの夏休みの初日…

今回は即戦力に近い状態で復帰したいので,生活リズムはほぼいつもどおりに.睡眠時間を確保するため,睡眠導入剤でコントロールして早寝早起きを心掛けるつもり.

とはいうもののいざ休みとはいっても特にすることはなし.部屋の掃除をすべきだが,その気力はわかず.テレビを見たりゲームもする気がおきない状態(ま,当たり前).

しゃーないので午前~午後3時くらいまでは某試験の勉強を軽めに行なう.問題集の問題は正答率100%近いから多分大丈夫…かなぁ.出版が2003年でMacのOSのユーザー補助機能については9を基にしている(つまりは「イージーアクセス」「クロースビュー」がベース)ので,OS Xに対する記述・問題がなくとっても不安.近いうちにiBook起動して確認すっべ.以上が今日の勉強(どんなんや!).

あとはいつもどうりネットをふらふらと.某ちゃんねるの落書きを読んで,ちょっと自我の強い方の多いYahoo!の掲示板をチェックし,@niftyのフォーラムに目を通す.

しかし,あれだね.どれも専用ブラウザを使って読んでいるが,なんだかんだ言われても某ちゃんねるは使いやすいね.掲示板自体のカテゴリー分類もよくできてると思うし.まともに書き込みを行なってくれれば,もっと良いんだろうけどね.

Yahoo!はカテゴリー分類が下手すぎ.細かく分けすぎってところもあれば,おいおいそこを一緒にするか,ってのもあって…柔軟さが足りん感じ.ただ,某ちゃんねるとは違い書いた人が特定しやすいので,ある程度節度ある,またある程度責任をもって書き込まれてるので,見るに耐えないレスはあまりない.逆に誰が書いたか分かるため,やたら顕示欲が強い人がいるのが気になるくらい.

@niftyはねぇ…いろいろな意味で今過渡期じゃないですか.パソコン通信終わっちゃったし.だから以前行なっていたような大量の情報を集めるのはちょっと難しい.ただ相変わらず管理が行き届いているので少ないけれどある程度の確実な情報は得やすい.実際営業時代に付き合いのあった方がシスオペをしているため,福祉関連の情報は得やすいかなと.

全くタイプの違う3つの掲示板ですが,どれが一番よいですかね.最近「有害サイト」「ネットは実名で」等々いろいろなご意見があるようですが,どれも一長一短あるわけでしてね.いろいろなサイトを良く見て頂いて識者の方々には結論を出して頂きたいものです.
#そういや学生時代は「イビジェカフェ」のプロレスにはまってたよなぁ(遠い目).


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。