SSブログ

ドラマーの世界 [音楽]

某映画の影響で真剣にドラムを叩きたくなってしまった.この映画の恐ろしさは観るとホントに音楽をしたくなるという麻薬的なおもしろさにあると思う.まぁ,監督の掌の上で踊っている気がしないではないのだが,楽しけりゃいいじゃん!「ウォーターボーイズ」との大きな違いはあれを観てシンクロやりたいと思わなかったし思った人ってほとんどいないっしょ.監督自身が楽器に興味が無かったのに撮影中に合奏に参加できないのが寂しい,ってことでサックスをはじめてしまったというエピソードが「スウィングガールズ」の面白さ恐ろしさを物語ってる気がします(まさしくミイラ取りがミイラな展開ですな).

で,ドラムなんだけどもね,したいとはいうものの現在参加したりヘルプしてるバンドもない訳で個人練習でもすっかな,というのが今の状態.ま~その前にドラム関連のサイトでも調べてみるかな,と思い発見したのがこのサイト.

DRUMMERWORLD

それはそれはロックからジャズからポップスから名うてのドラマーの演奏が聴け,映像が見れるという非常に便利なサイトである.ジェフ・ポーカロの映像(レッスンビデオ)にナゼか日本語の字幕が付いていたのには笑ったのだが,基本的に英語のみのサイト.でも私レベルでも分かるので,というか別に言葉の意味分からんでもやろうとしていることは分かるんでドラムに興味のある人は一度ご訪問になられては如何?私のおすすめはバディ・リッチの気合入りまくりドラムソロの映像です.

実は恥ずかしながらさっき紹介したサイトを見るまでバディ・リッチの演奏している姿って見たこと無かったんよ.大学時代にジャズやってた友人に紹介されてちょっと演奏(といってもホントつかみのところだけ)を聴いた程度.さっき「気合入りまくりドラムソロ」って書いたけど,本当はものすんごいリラックスしてないとあんな演奏できないんだろうな,多分.

ドラマティックな展開の曲が好きな私にとっては「Channel 1 Suite」って曲が気に入りました.ジャズなんだけどプログレっぽくてしかも長尺(wで良いですね.初めて聴いたときは泣きそうになりました,イヤこれホント.まー若干ドラムのために他の楽器が演奏しているような感じも受けるんですが,これもまぁ楽しけりゃいいじゃん,ってことで.そうそうEL&Pのカール・パーマーがバディの影響をモロに受けているらしいんだけど,聴いて納得しました(つかもうちょっと考えてドラムソロ叩こうよ,カールぅ).

ドラムセット買うときは多点セットじゃなくって3点にしようかな,金も無いし.それじゃ,こんなところで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。