SSブログ

お風呂でうどん [うどん]

香川には,特に西讃地方にはうどんに関して独特の風習がありまして.家を新築したり,風呂を改築したときに風呂でうどんを食べる,という風習なんですね.

といっても決して「風呂でかけうどんを盛り付ける」訳でも,ましてや「風呂でうどんをゆであげる」訳ではありません.(でもさぬきうどんMLからの情報によると,昔は五右衛門風呂でうどんをゆでて,その残り湯を風呂に使う,という入浴方法があったそうな)「風呂でうどんを食べる」それこそがこの風習なのであります.

今は亡き祖父が家の風呂を改築したとき,祖父宅でこの「風呂うどん」をやりました.本当は風呂でうどんを食べるだけでいいんだろうけど,なぜかこのときは「風呂に入りながらうどんを食べた」のでした.なんかみんな裸で,近所の店で買ってきたうどん玉にばーちゃんの作ったざるの出汁をかけて,いわゆるぶっかけ状態で食ったのでした.味は覚えてないけど,このことが頭に残ってるくらいだから,きっと美味しく感じたのでしょう.

最近ではこの「風呂うどん」の風習もかなり減ってきたそうな…いずれは消えていくんでしょうなぁ,きっと.という訳で来たるべき会社の移転に伴う寮の新築移転では,この「風呂うどん」をやろうと思いま~す.自分でうどんを打って,出汁も作ってやろうかな~.がんばってつくろーっと.


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどんツアー論1980年代の1999年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。