SSブログ

レッツ!ブログの作り方! [日記]

出来心でつくってしまったブログ「KAMONOMANIA カモノマニア」なんか更新スタイルがこのブログと全然違うので、楽しいっちゃ楽しい。若干苦しいっちゃ苦しい。

正味な話、私は写真の超シロートなので写真ブログとは言え、それで押し切れるだけの力は残念ながら持っていない。で、ありがちではあるんだけども、登場してくれているカモ・アヒルなど鳥たちに突っ込むようなスタンスで、キャプションを入れるようにするんだけど、この付け方が難しい。こうなるのはよ~く分かった上でやっているから、楽しくて苦しいんですが。

1回撮影に行くと撮る写真は相手が鳥ということもあり約200~400枚程度。ここから使えない写真を削除して約100枚前後。ここから面白いネタに持っていけそうなのが少ないときは10枚、多いときで30枚くらい。この作業さえ終わってしまうとあとは瞬発力勝負で、短めの破壊力のありそうなキャプションを考える作業になるので、作成時間はそんなにかからない。

ただ、あまりにも枚数が多いこともあるし、何もないところからブログを作ったのでコンスタントに更新する必要があるため、時間のあるときに「ダーッ」と一気に記事を書いておいて、毎日午前0時に自動投稿しているのが今の状態。まーね、面白い写真がいつでも撮れるわけではないから、他のネタも持ち合わせておいたほうがよいんだろうけども、まだそこまでの余力というか備蓄はない状態なのでね。撮影に行くとき以外もコンデジを持ち歩いて、何かを狙うようなことをした方がいいのかなぁ、なんて考え中です。

楽しいことをするからには徹底的にやらないとね。そっかそういや来週はあのデカイあひるちゃんが帰ってくるのか…。生きているアヒルの方がかわいいのですが、何か気になるところではあります。

こんな感じで撮影と写真整理と記事作成に明け暮れた三連休でした。他にすること無いんかーい!ということで今日はこんなところで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。