SSブログ

SNS調査ケイゾク中~ [パソコン]

うちの会社まもなく期が変わります!

ニューカマーの皆さんも沢山お仲間になり「このフォーメーション組んだら、こんな凄んげーことできるぜ!」と妙にテンションが上がっています。…あ、今日会社でテンション高かったのは、単純に久しぶりに興奮して2時間しか寝られなかったからです!3時の休憩明けになんか萎れていましたねぇ、私。今日はさくっと寝ます。

ここのところWeb関係の仕事に関わることが非常に多く、それはそれは多岐にわたることを大先輩の長の付く皆さまと一緒に目指すものを定めて突撃しつつあるところです。私も期が変わるに当たって少しだけ異動がありまして、これからはWebを中心としたプロモーション支援や教育支援に切れ込んでいく所存でございます。

確かに難しいことなんですよね。でも私の中ではめちゃめちゃに難しいことではなくって、そうすれば「お客さまがより良い生活ができるか」「お客さまが生活を楽しめるか」「お客さまの役にたつことができるか」とにかく自分じゃなくって「お客さまになって考える」ことを徹底すれば、もわもわもわ~じわじわじわ~とやるべきことが浮かんできている気がしています。

今日ミーティング(あえて書きますがKAWAMURAプラチナクラブのチームミーティングです)があって、今期1年やってきたこととやり残していることと、もっとこうしたら良くなるんではないの、そんなことが「ブレインストーミングするよ!」と声掛けすることなく、自然発生的に話が進んでいく素晴らしさを感じました。脱線しそうになってもだれかがかならずフォローするし。もの凄くポジティブです。来期新しいメンバーと一緒に仕事を進めるのが今から楽しみです。

今後の参考のために最近また性懲りも無くいろいろなSNSを徘徊しています。諸般の理由で劇団から離れているので、先日買ったカメラあたりでチェキしてる感じ。

mixiはここのところ方向性を見失ってますねぇ。個人的には「足あと機能」別になくてもOKなんですが、足あとをつかってコミュニケーションしている場合も数多くあると思われるので、今ひとつ意図が分からないですね、mixi側がやろうとしていること、方向性が定まっていない感じを受けます。

GREEは古い時期のmixiの雰囲気が残っているかなぁ。だたコミュニケーションしようにも人が少ない感じです。同じようなゲームで張り合っているYahoo!モバゲーに食われている感じを受けるかな。個人的にはこの完全匿名性がうりのYahoo!モバゲーはちょっと苦手。劇団にいたころに書いた宣伝から個人が分かるとかいうことで、運営からいつ注意をうけるかムダにハラハラしていました。コミュニティとしての成熟度はGREE、ゲームなどのお遊び度はYahoo!モバゲーが上かな。(つか私ゲームほとんどしないのにYahoo!モバゲーで徘徊すうってのも何か変な気がします)

続いて海外勢ですね。トップ2はあとに回しましょう。まずGoogleが敗北を認めてしまったOrkut。日本国内では使いにくいです。南米にゆかりのある方にはおすすめしますが、そもそも国内で友人を見つけることが結構大変。コンテンツも寂しい感じ…。次、MySpace、音楽専門のSNSですね。入会したばかりのころよりもより前面に音楽を押し出しています。他サービスとの差別化がうまく行っている感じです。ただ一見さんが入りにくい感じは少々受けます。それを狙っているんですけどね、多分。

ではトップ2。まずはTwitter。本来的に苦手ですね、私。ただときどき散歩やドライブに出るとツッコミどころのある香ばしい看板や店を目ざとく見つけてツイートをすることもあります。基本はブログの更新報告をしているのが現状ですね。ビジネスとしてうまく使っている企業もあるみたいなので、そのあたり調べてみますか…。最後、facebook。正直ね、まだ楽しさの1割も分かっていないと思う。いろいろな知り合いとお友達になって、「いいね!」するだけだとmixiや他のSNSでもできることですし。

まだきっちりとfacebookを使い切れていない中書きますが、ポイントは「ゆる~いコミュニケーション(コミュニティ)」とほぼ無償でできるビジネスアカウントかなぁ。うまく使うとファンを増やすことが期待できそうな気もします。一度実例を探ってみるかなぁ…

こんな感じかなぁ。別に仕事に限ったことではなくて、新しいコミュニケーションツールとして使えそうなので、研究をケイゾクします。では~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。