SSブログ

個人情報に対する倫理観の欠如的なお話 その2 [パソコン]

正直堪忍え…

 “なりすまし”による「ソネットポイント」の不正利用への対応について (So-net)

 So-net、不正アクセスによる「ソネットポイント」の不正利用が判明 (INTERNET Watch)
 Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響 (ITmedia エンタープライズ)

一昨日記事にしたときに2回めはYahoo!にするか、それとも書かないか、どっちかになるかな~、って考えていたのですが、うちの本丸が崩れ落ちたことを記事にしてしまうとは…かなりしょぼぼんぬ…。

ニュースを読むとね「被害金額約100,000円」ってことが強調され気味なんですけどね、そうじゃないですよね。「約1万回の不正アクセスの試行」「ポイントの不正交換に128のIDが使用」「Webメールの不正閲覧には90のIDが使用」こっちの方がなぁ…どうにも。So-netメールはメルマガとメーリングリストにしか使用していないけどもなぁ、なにかあんじゃるいなぁ。もちろんSo-netの被害が10万円で済んでいるハズはないんですけどね。

PSNの漏洩事故以来「Web関連の業務も多いしなぁ、注意しよ!」とかなり心引き締めているんですよ。ホントにもうね、何か冷や水なんたらな感じですよ。しかもなぁ、多分今回のSo-netの不正利用、PSNの問題が無かったら公表されていたのかなぁ、と妙に疑心暗鬼になってみたりしてね(注:元々ソニーはあまり好きくないんです、いろいろ事情があってSo-netなんです…)

もう1回ネットワークの勉強をし直しとこうかなぁ。学生のとき依頼になるけんども。

ということで今日はここまで!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。