SSブログ

個人情報に対する倫理観の欠如的なお話 [ケータイ]

便利な影にはこういうことがあるだけんどもね。

 99.7%のAndroid端末に情報漏えいの危険、ドイツの研究者が指摘 (INTERNET Watch)
 Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響 (ITmedia エンタープライズ)

今更ぜい弱性が見つかったからって驚くことではないし、うだうだとあれこれ言うつもりはあまりないんです。そりゃ困りますよ。友人・知人の個人情報が抜かれたりすると、迷惑掛けてしまうわけだから。こんなときは「いかに速く公式に修正パッチや対策ツールを出すか?」「いかに速く企業としての公式見解を出すか?」…この2点を真摯に行なうことができるか、ってところに尽きるのではありますが。

分かりきっていたこととは言え、これまでGoogleさんがAndroid関係でトラブルがあったときに、前述のようなことを真摯に行なってきたかというと、間違いなく「No!」だし、そもそもGoogle自体が個人情報の類に関して誠実であったことが、これまで1度でもあったかと言われると、何かねぇ、思い出さないのよねぇ。このあたりははっきり書くと「五十歩百歩」ではあるけどもAppleの方が「ほんの少しだけマシ」な気がします。

まぁスマートフォンを使う限り、普通のケータイよりは「便利さと引き換えにいろいろな知識が必要」なんだけども、キチンと理解している人は…ん~半分いるかいないかではないのかなぁ、とここのところ感じるところではあります。スマートフォンの三大OSベンダーのGoogle、Apple、Microsoftには、もう少し…もっとがんばって欲しいところですが。難しいのかね。反面教師にしよ。

しかしこの3社って世間が「個人情報が…」とか「情報漏洩が…」とか言っていることと100°くらいずれたところを突っ走っているような気がします。何か中途半端。

ということで今日はここまで。

追記:
元記事にはAndroid1.6のことは書かれていないですよねぇ。私が持っているHT-03Aは過去をときめいた1.6が搭載されています。といってこの問題と無関係…はワケがねーな。しょぼ~ん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。