SSブログ

うん慣れとらん [パソコン]

何か新しいパソコンに翻弄されっぱなしで…

今日から「バリアフリー2011」ということで、仲間たちの多くがインテックス大阪で展示員として参加する中、例によって留守を守っている…のか?気分は防衛大臣です。ちなみに先ほど帰ってきた仲間と話してから帰ってきたのですが、今日のうちの展示こんなんだったらしいです。明日明後日、もしよろしければ川村義肢ブース(4号館 4-802)にお越しくださいませ。

 こんなんその1「バリアフリー2011」初日の川村義肢ブースです
 こんなんその2「バリアフリー2011」初日義援金金額のご報告

そんな感じでいつもより人が少ない中、前記事にしたとおり会社で使用しているパソコンがWindowsXPからWindows7にバージョンアーップ!しました。

Windows7、実はあんまり使ったことないんですよね。友人宅でちょちょいと触った程度。なんていうかその、まだ慣れてないです。UIはWindowsVistaと見た目似てるから何とかなるかなぁ、と思ったら甘かった…

理由としてはまだ単純にデータを移動させただけだから、慣れていないというのがひとつ。で、どうもキーボードが馴染んでいないのがもうひとつ。もともと日本語キーボードのタッチタイプが得意ではないのですが、それだけが原因というわけではなく、キータッチが「うん、メンブレン」的なやわらかいのが合わないっぽい。

ま、これまで会社で使用していたキーボードもメンブレン感の強いものだったので、多分1週間くらいで慣れると思います。その間にパソコン環境もカスタマイズできるだろうから、何とかなるかなぁ、と。CPUもメモリも格段に良くなっているので、作業自体はかなりスムーズになった感じ、快適なことは快適、うんコンフォート!

今この文を書いているミネベア製の英語キーボード(これも一応メンブレン)に切り替えたいけども、これ最後の1台だし英語キーボードに切り替えることで生じる問題の方が遥かにデカイ(慣れていないと非っ常に使いにくい)し、そもそもがPS/2接続なので変換ケーブルが必要になるし、日本語キーボードに慣れる道を選ぼうかと思います(…うん?変換ケーブルでミネベアOEMの日本語キーボードって手も無くはないのか…あとで少し探してみるか)。

習うより慣れろですねぇ、パソコンは。ホントに自分が情報系の学科に所属していたのかと、ほんの少し不安になりかけたところで、今日はここまで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Guitar and Keitaiチャリは弄ったが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。