SSブログ

使えるものは使う主義 [パソコン]

Google信者ではないのですが。(HT-03Aを使っているので説得力に欠けるなぁ…)

プライベートでも仕事でも、ここのところGoogleが提供しているサービスをどもまで使えるか、みたいなところに凝っているところがありまして。事情はいろいろあるのですが、まずはいろいろと使えて(活かせて)、使える(だれでも気軽に扱える)ものを中心にいろいろとやってみています。

代表的なところだと…YouTubeでしょうか。うちの会社で取り扱ったり製造したりしている製品は、映像を使った方が分かりやすい製品が多く、事実自社のWebサーバ上に動画を置いていることも多いのです。

ただその場合自社サーバにアップするところでちょっと一手間、二手間取ってしまうんですよね。そうなるとYouTubeにポポポポーンとアップした方が手っ取り早いこともあります。あと面白いのは、やはりタイトルやタグによって動画が関連付けされるところですね。お客さまにとってよりどのような製品であるか、比較する素地があるのが良いです。

キレイ事のように聞こえるかもしれませんが、うちの会社の動画から関連付けされた他のメーカーやディーラーがアップされた動画を見て、お客さまご自身(ユーザー・ご家族・医療スタッフ・介護スタッフ)で
 「こっちの製品の方がいいんじゃね?」
と判断されて購入されて、実際そのとおりだったらその方がお客さまにとって幸せなことですし。うちの会社が切磋琢磨してよりよい品質や機能を持つ製品を作ったり、扱えばいいことですから。

あとはGoogleカレンダーですかね。これも面白いですよね。展示会や学会、各種イベントをカレンダーにしていますが、フィードバック軽く更新、変更ができますし。あとカレンダーを自分のGoogleカレンダーやケータイ、パソコンに同期させることも簡単ですしね。使い方次第では非常に便利です。

他にも公私ともども使いがいがあるサービスはいろいろありますが、あっちゅう間に一記事分になったので、またいつか。とりあえず今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。