SSブログ

兼業役者を続ける方法模索中 [演劇]

芝居を辞める気は毛頭ないのですが…

社会人劇団とはいえ、劇団に参加し続けることは難しく、まぁ他にもいろいろあって一旦参加していた劇団から手を引きました。思うところはいろいろあるし、一緒に稽古してきた方たちも言いたいことは沢山あるでしょうから、それ以上のことは書きません。3月は地震のことで更新する気が起きなかったのもあるけども、いろいろと自分を見つめなおす機会と思って、更新を控えていたというのもありました。

こんなことを書いてても、やっぱり「芝居を辞める気は無い」んです。さて、どうしたものか…

方法はいろいろあるよね。「条件にあった劇団を探す」「客演できる先を探す」「まずは環境を整えるためにワークショップに参加する」「自分自身で劇団なりユニットを立ち上げる」「他のパフォーミングアートを試す」「学生時代前半にやっていた人形劇を再開する」…う~ん、決め手が無い。

会社の友人に「社内演劇部作れへん?」ってネタを話しましたが、それやると必然的に私が演出をしなきゃいけないことになるのか?ってなってかなり躊躇。どちらかというと役者の方がやりたいもんな。演出は演出で面白いけど、基本自分のことを気にしているとある程度の仕事ができてしまう演技と芝居全体を見なきゃいけない演出だとですねぇ、う~ん、やらなきゃいけないことが増えるしなぁ…

意外なところから解決策が見つかったりして、とは思っています。それはそうと1ヶ月くらい全く役者をするためのトレーニングをしていなかったので、また再開しないとね!社会人の方で芝居を続けたい方、こんなサイトがありますよ。

 社会人でも演劇したい! -働きながら芝居をする方法-

ご参考まで。で!今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。