SSブログ

よかったですよ、英語劇 [演劇]

以前記事にした会社の先輩の英語劇のお話。今日が1ステージのみの本番の日。会社の同僚達数名と会場近くの本格インド料理屋さんで昼ごはんを食べた後、会場に向かいました。

いや、いろいろと聞いていたから不安だったんだけど、楽しめました。趣味の演劇人・人形劇人・音楽人を自称している私ですから、「こうしたほうがいいよ」とか「こうすればもっと面白くなるよ」とか、いろいろあるんだけど、それはまた別のお話だと思います。

英語クラブの英語劇ですから、演じている人と実年齢がはるかに離れていることの方が多いわけで、それを役者自身が楽しめる、ってのがこの英語劇の本質的なところかと考えていて、実際出演していた人たちはもの凄く楽しんでいるのが伝わってきたから、こっちも楽しくなりました。ホント。

エーデルワイスは実は私、感動しておりました。もう若くはなく声量もそんなにない男性の方がとつとつと1番を歌ったあと、2番を出演者みんなで歌うというのは、もの凄く素敵でした。

少しだけ私の中で後悔したのは発声方法、少なくともノドをつぶさずに大きく声を出すことができる、腹式呼吸の練習方法を先輩に伝えておいたらよかったかなぁ。ということですかね。同じ腹式呼吸でも台詞と歌では若干ちがうんだけども、基礎は同じだし。会場の問題もあったしそれを知った段階でお伝えしておけばよかったかなぁ、と。

これを受けての私が参加する劇団虹色ぽりぐらふの2月公演に向かって突っ走って行きますよ~!さーて、台本読むか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。