SSブログ

ツールはやっぱりハイセンス! [日記]

楽しいんですが、まだロードバイクに慣れてなくてお尻が痛いです。

高槻の友人宅まで自転車で往復してみました。往路はいちば~ん暑い時間帯に出てしまい、疲れるというよりは汗出過ぎて脱水症状になるんちゃうんか、という惨状でした。夏の水分補給って大切よね。なんか水もぬる~くなってました。ホント暑かった…。日が傾いてからの復路は予め水も多めに飲んでおいて、なおかつ友人宅にてボトルの水も冷やしておいて置いたので、快適でしたね~。

たった40キロ程度なのに感じたことが。一体自転車ってどこ走ればいいねん、って。基本的には法令的にも正しいから車道を走るのがいいんだけど、スピードも出すことできますし。ところがですね、淀川を渡るのに結構難儀しまして。車道走ったら危なそうだから歩道をゆっくり走ろう、と思って歩道に入ったら最後、一体どこに連れて行かれるのやら、つうほど迂回させられた挙句、行きなんぞは土手の階段にぶち当たってしまいました。引き返さずに担ぎ上げて階段を降りたのが、潔いんだかバカなんだかな感じですが。調べていない私もよくないんだけどさぁ、もう少し迂回しなくてもいいように道作れないものなのかしらねぇ。

お話変わってツール・ド・フランスが開幕しましたねぇ。今年はオランダ・ロッテルダムでのプロローグ、個人タイムトライアルからスタートです。贔屓のファビアン・カンチェラーラがプロローグ勝ってくれたのでうれしいですね。そういえばオランダって自転車大国なんですってねぇ。自転車道が全国に張り巡らされているらしい…。まぁ平地中心の国ですからね。そんなロッテルダムを舞台にした今年のツールのプロモーションビデオが凄くキレイで感動的でおすすめです。ツールのこういうセンスの良さ、私は大好きです。YouTubeに映像があるので貼り付けておきます。

Rotterdam / Tour de France 2010 Grand Depart / Grand start
Rotterdam / Tour de France 2010 Grand Depart / Grand start

明日は火曜日、芝居の稽古。大阪市内のアトリエまで自転車で行きたいんだけど、天気が微妙。移動時間だけ雨っぽいかも…。しょぼ~ん。ということで、今日はこんなところで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。