SSブログ

バリアフリー2009探訪記 [e-AT・AAC(コラム)]

バリアフリー2009にちょっとだけ顔を出してきました.目的は2つ.自社ブースでは最近出たAAC系新製品の確認,その他展示ブースではどんな新商品・研究があるかの確認,この2つです.

まず自ブースの方から….ピエゾニューマティックセンサースイッチ(通称PPSスイッチ)が新しくなっていたので,担当のNさんに詳細確認.設置を容易にするために感度調節つまみを回すと具体的な数字になってコントロールボックスに表示される,感度調節が適切であるかどうかを視覚的に表示する,ピエゾセンサーが防滴タイプのものに変わった,この3点が大きな変更点だな,と.ただもちろんその他にも改良点があったので,それは月曜日に時間を見ながら覚えようかと.展示していない商品でも変わったものがあるらしいので,それも一緒に一気に覚えてしまおうっと.

次,その他展示ブースに関して.とにかく出展者が減っているのが目に付いた.AAC系のものとしては,音声入力タイプ環境制御装置(ECS)視線入力タイプ入力支援装置が目立っていました.諸般の都合でe-ATブースには行かなかったので,上の2つの製品と併せていろいろと調べてみようかと思います.

とりあえず普通の入場者として行って来ましたが,復帰して慣れたら展示に立ったりセミナーをするのは問題なさそうだな,という実感がありました.

今日はこんなところで!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

わけい

私も昨日行ってきました~☆

ビジネス色が年々濃くなっていって、なかなか面白いですね。

e-ATのブースにも行かせてもらって、「福祉情報技術コーディネータ」、本気で勉強してみようと思いました!
「今更かよ!」って突っ込まれそうですが。。

by わけい (2009-04-17 19:53) 

yas-shi

わけいさん,お久しぶりです~.

私の場合展示担当でメーカーのブースで
バリアフリーに参加する機会が多いので,
入場者として行ってみるとまた違った感じがしました.

e-ATに関しては手前味噌ですがこのブログ内に
それに関するネタが多くありますので
ご参考にしていただければ幸いです.
by yas-shi (2009-04-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。