SSブログ

久々にドラムセットを前にした その2 [日記]

今日は通院.うれしいことにようやく先生から復帰へのGoサインをいただきました!自分でも体調が悪い日が減ったことが分かるし,モチベーションも上がっているし,ちょっと遅い春が来た感じです.

ま,それはとりあえず置いておいて.通院した帰りといえばスタジオに行ってドラムの練習ですね.

ドラムの練習いい運動になるので,週1でスタジオに入って今日が3回めでした.2回めの練習は記事にしていないけど,マッチドグリップの練習をしたんですね.正味なところレギュラーグリップだろうとマッチドグリップだろうと何とでもなることが分かりました.というかその日のドラムに対するコンディションでどっちがいいかが決まるっぽい感じです.あと超基本的なところですが8ビートのリズムキープができるようになったのが前回の練習内容ですね.

今日はロッカバラード・変則16ビート・16ビートあたりの練習.幸いなことに叩けた.んだけども,やっぱ1発めはリズムが狂いがちになる.何回か試行錯誤しつつやっているうちにリズムがつかめるようになる感じ.1発でできないと他の人とのセッションは難しいよなぁ,と思ってみたり.

あとは基本的なルーディメンツ(パラディドルとかその辺)の練習.これができないとうまいおかずを入れることできないし….地味ですが,これはリマスターしておかないとね.目標はスネアだけで「音」ではなく「音楽」として成り立つ,ってところかなぁ.

ちょっと先長そうだけどがんばってみるか!今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。