SSブログ

気がついたらF1今週開幕なんですね~ [F1]

毎年F1開幕のころになると「あ,春だな」と感じて楽しみにしていたもんだが,今年の場合つまらなくなりそうなニュースが多く,あまりにいろいろなことが一気に押し寄せてしまって「あ,もう開幕してるんだ」感がアリアリな訳なのですが.とりあえず金曜フリー走行の結果を見てみて

 なんじゃこの順位は~!!

と激しくホント激しく思ってしまいました.フリー走行1のウィリアムズ・トヨタの1-2,中嶋2番手にも驚くところですが,フリー走行2のトップテンがえらいことになってますね.1~10番手のドライバー・チーム名を書いていきますが,腰抜かさんでくださいよ.

  1. ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ・トヨタ)
  2. ルーベンス・バリチェロ (ブラウン・メルセデス)
  3. ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)
  4. マーク・ウェバー (レッドブル・ルノー)
  5. ジェンソン・バトン (ブラウン・メルセデス)
  6. ティモ・グロック (トヨタ)
  7. 中嶋一貴 (ウィリアムズ・トヨタ)
  8. セバスチャン・ベッテル (レッドブル・ルノー)
  9. エイドリアン・スーティル (フォースインディア・メルセデス)
  10. フェリペ・マッサ (フェラーリ)

ここまでで昨年の上位4チームのドライバーは何とマッサひとりだけでそれも10番手,上位陣に車番の大きいマシン(昨年のコンストラクター順位が低いチームと新規参入扱いになったブラウンGP)がならんでいます.下馬評からいくとトヨタとウィリアムズの評価が高く,参戦決定時期が遅れたブラウンGPがテストに参加して好タイムをマークし警戒されているという状況でしたが.それは間違っていなかった,ということでしょうか.

ヤバイと思われていたマクラーレンが本当にヤバイらしく17番手コバライネン,18番手ハミルトン,開発に失敗したのはマジだったのか….フェラーリのライコネンが11番手,ルノーのアロンソが12番手とチャンピオン経験者は3人とも苦労しているのが今年のF1が乱戦になることを予感させます.

今年大きく変わるのが,1.スリックタイヤ復活,2.空力デバイス大幅規制,3.KERSの使用可能化(エネルギー回生システム,電車の回生ブレーキ的なものと思っていただければ分かりやすいかと.回生ブレーキだと架線にエネルギーを戻すけど,KERSの場合エネルギーをバッテリーやコンデンサに貯めて必要なとき使用できる)の3点.正直なところ3.はまだまだ開発がすすんでいない状態だけど,2.の影響が今回の順位に反映されているような気がします.

これだけマシンは大きく変わっているのに,新人ドライバーわずか1名というのが何とも….そっか今年もトロロッソの2人はどちらもセバスチャンなのか…兄弟チームのレッドブルと合わせて3人もセバスチャンがいるってのは,マーチン・ブランドルとマーク・ブランデルがチームメイトだった頃並にややこしいぞ(古いな~それ).

今年レースレビューはしませんが,何か気になるネタがあればF1の記事にしますのでよろしくお願いします.では~.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。