気がついたらF1今週開幕なんですね~ [F1]
毎年F1開幕のころになると「あ,春だな」と感じて楽しみにしていたもんだが,今年の場合つまらなくなりそうなニュースが多く,あまりにいろいろなことが一気に押し寄せてしまって「あ,もう開幕してるんだ」感がアリアリな訳なのですが.とりあえず金曜フリー走行の結果を見てみて
なんじゃこの順位は~!!
と激しくホント激しく思ってしまいました.フリー走行1のウィリアムズ・トヨタの1-2,中嶋2番手にも驚くところですが,フリー走行2のトップテンがえらいことになってますね.1~10番手のドライバー・チーム名を書いていきますが,腰抜かさんでくださいよ.
- ニコ・ロズベルグ (ウィリアムズ・トヨタ)
- ルーベンス・バリチェロ (ブラウン・メルセデス)
- ヤルノ・トゥルーリ (トヨタ)
- マーク・ウェバー (レッドブル・ルノー)
- ジェンソン・バトン (ブラウン・メルセデス)
- ティモ・グロック (トヨタ)
- 中嶋一貴 (ウィリアムズ・トヨタ)
- セバスチャン・ベッテル (レッドブル・ルノー)
- エイドリアン・スーティル (フォースインディア・メルセデス)
- フェリペ・マッサ (フェラーリ)
ここまでで昨年の上位4チームのドライバーは何とマッサひとりだけでそれも10番手,上位陣に車番の大きいマシン(昨年のコンストラクター順位が低いチームと新規参入扱いになったブラウンGP)がならんでいます.下馬評からいくとトヨタとウィリアムズの評価が高く,参戦決定時期が遅れたブラウンGPがテストに参加して好タイムをマークし警戒されているという状況でしたが.それは間違っていなかった,ということでしょうか.
ヤバイと思われていたマクラーレンが本当にヤバイらしく17番手コバライネン,18番手ハミルトン,開発に失敗したのはマジだったのか….フェラーリのライコネンが11番手,ルノーのアロンソが12番手とチャンピオン経験者は3人とも苦労しているのが今年のF1が乱戦になることを予感させます.
今年大きく変わるのが,1.スリックタイヤ復活,2.空力デバイス大幅規制,3.KERSの使用可能化(エネルギー回生システム,電車の回生ブレーキ的なものと思っていただければ分かりやすいかと.回生ブレーキだと架線にエネルギーを戻すけど,KERSの場合エネルギーをバッテリーやコンデンサに貯めて必要なとき使用できる)の3点.正直なところ3.はまだまだ開発がすすんでいない状態だけど,2.の影響が今回の順位に反映されているような気がします.
これだけマシンは大きく変わっているのに,新人ドライバーわずか1名というのが何とも….そっか今年もトロロッソの2人はどちらもセバスチャンなのか…兄弟チームのレッドブルと合わせて3人もセバスチャンがいるってのは,マーチン・ブランドルとマーク・ブランデルがチームメイトだった頃並にややこしいぞ(古いな~それ).
今年レースレビューはしませんが,何か気になるネタがあればF1の記事にしますのでよろしくお願いします.では~.
コメント 0