SSブログ

オーバーステアな台車 [コラム・小説・詩]

大きな荷物を人力で運ぶのに便利なもの,それは台車である.日本橋でちょいと大きな買い物をするくらいならば,引っ張るタイプの「ゴロゴロ」も有効であるが,荷物が無駄に大きかったり,アホほど量があるときは台車を使うに限る.値段も手ごろだし.

ところが今日は同僚が「台車,借りていっていいっすか」ってなことになり,特に断る理由もないので「ええよ」と答えてしまったのだ.ちょっとしなびた感じの台車が残っているし,それを使えば何とかなるだろうと思ったからだ.

普段の荷物の量は大体10~15個,うまく台車上にテトリスの如く積み上げることができれば1回で持ち運べないことはない.荷物のリストを見たとき最初は「なんや17個か,まぁ何とかなるやろ」と思ったが大間違い.

送り主の横に書いてある小口数を読んでなかった.3小口,5小口,10小口(!),そんなんばっかりなのである.しかし荷物を部屋に運ばなくてはならない.恐る恐る荷物置き場に行ってみる.…唖然.なんですかこの段ボールの小山は.中でも10小口のが強烈で,重いわでかいわ箱つぶれとるわと3つ揃った状態で,テトリスすると上にも乗せれんわ下にも置けんわな感じで.

仕方がないのでいつものとは違う「しなびた台車」を使う.空の状態ですでに動かすときゅもきゅもと車輪が音を立てているのだ.重量は軽いタイプなのに前に進むのに力が必要ということは,…単純にサビとるな台車.KURE-556でも塗っときゃ良かったと思うのは,もう過去のことなのだ.

せめていつもの台車ならなぁ.重いなりにも普通に押せるしコントロールが効く.ところがこのしなびた台車.やたらコーナーでふらつくのだ.空の状態でうまくコントロールとするとジャックナイフターンも可能.できても何のメリットも無い訳だが.

荷物を積むとさらに挙動不審な感じに.まず,普通に押したら斜めに動く.そのたびに手でカウンターを当てなきゃいけない.で,コーナー.簡単に書いてしまうと「オーバーステア」.驚くほど良く曲がる,と書けば聞こえはいいが,要は車輪が不安定すぎて4WS状態になっている,そんで人間が押しているのは後ろから.ある意味FR車やミッドシップにに近い状態である.何度コーナーのイン側にある壁にぶつけそうになったことか.荷物が多いのでタダじゃすまない程度にめげるだろうに.

ということで不安定だけどよく曲がる「オーバーステアな台車」.あなたも一台如何ですか?値段は1,480円,いまならより曲がりやすくなるための石膏でできた重しをお付けいたします.…って誰も買わねーよな.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。