SSブログ

支援機器的にD800iDSを考えてみよう [e-AT・AAC(コラム)]

会社で一目置いている同僚に言われて気がついた,というか思い出した.とうとうこのケータイが発売になるということで!

 [FOMA D800iDS | 製品 | NTTドコモ] (NTTドコモ)

 三菱電機 携帯電話 D800iDS (三菱電機)

巷ではもっぱら「ニンテンドーDS」のパクリということで賛否両論渦巻く三菱電機製のNTTドコモ春モデルである.確かにそうかも知れんのだが,支援機器的にみるとこのケータイにはすごい機能を含んでいるのな.

それを分かりやすく書いた情報サイトの記事があるのでまずは読んでみて,ちなみに2005年9月28日の記事ね.

 キーボードはタッチパネル──ドコモと三菱、2画面携帯を試作 (ITmedia)

 NTTドコモと三菱、タッチパネルの2画面ユニバーサルデザイン携帯電話を試作 (CNET JAPAN)

どちらの記事の中にも赤い押しボタンスイッチ(多分私の勤務する会社で販売しているジェリービーンスイッチかな)が繋がった写真があることにお気づきだろうか?実はこのD800iDS…

 オートスキャンステップスキャンで操作することができる携帯電話なのだ!

スイッチ1つだけで携帯電話が使えてしまうのだ.宣伝も兼ねて私の作った「e-AT/AAC/IT辞典」の該当項目にリンクを張ってみたが分かりにくいのは重々承知なので,支援機器をご存知無い方でも凄さが分かってもらえる書き方としてはこんな書き方はどうだろう.

 「指先1mmの動きだけで」あるいは「まばたきだけで」あるいは「呼気だけで」携帯電話が操作できるのである!!

ちなみにこんなスイッチ(PPSスイッチファイバースイッチポイントタッチスイッチピンタッチスイッチブレスマイクスイッチ)を使うことで可能となる.物理的にはマクトス(テクノスジャパン)を使って脳波だけで携帯を操作することもできるのだ.

あまり一般には知られていない機能なので,当たり前のことながらD800iDSに関する多くのblogではこのことは触れられていない(こちらのblogくらいのものか…って:)).勘の良いケータイ好きの方が「キッズケータイやらくらくホンと同じ800番台の型番を使っているので何かあるのか」という記事を書いているのを見たが,実はこのあたりのことが関係しているのだ.ちなみにNTTドコモ端末の800番台は「特定のセグメント向けの型番」や「企画モノ」の番号らしい.コンセプトモデルなのだから当然といえば当然だ.

…ちょっと興奮しすぎていつもよりリンクを多めにして太字を増やしすぎてしまった….福祉と携帯電話に関してはこれまでも何度はネタにしてきた(コレとかコレとかコレとか)ので思うところは沢山ある.さすがにこの記事にまとめるとアレなんで,また後日別記事にてまとめてみたいと思う.

今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

こうちゃん

すてきな情報をありがとう。いい勉強になります。
ステップスキャンやオートスキャンが使える携帯なんて
by こうちゃん (2007-01-19 01:05) 

yas-shi

こうちゃんさん,こんばんは!
そうなんですよ,5年位前は携帯電話の入力支援機器ってないよなぁ,
って思っていたのに今はコレですからねぇ….
商業的な成功は正直なところビミョーかもしれませんが,
「ケータイの福祉電話」的に存在し続けて欲しいですよね.
by yas-shi (2007-01-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。