SSブログ

マッサGoGoGo!(2006F1第14戦トルコGP) [F1]

(…ふぅ,やっとこのタイトルが使える日が来たか,ネタがカブりませんように…)

8月27日,F1サーカスはヨーロッパとアジアの交差点トルコに.イスタンブールパークサーキットで行なわれるは第14戦トルコGPの決勝.このサーキット,最近できたティルケ謹製サーキットでありながら,彼特有の「低速で回り込む」レイアウトが少なく,中高速コーナーがあり激しいアップダウンがある,なおかつヨーロッパでは特殊な反時計回りというスリリングなコースである.特にターン8はタイヤ・ドライバーに厳しい高速コーナーであり,ターン10を抜けてから立ち上がってターン12でのオーバーテイクが見られるし続くターン13,14がS字となっているため差し返しも期待できる近代サーキットの中では珠玉の出来のサーキットと言えるだろう.タイトルがアレなんでもうバレバレなんだが一応回顧ね.今回はさっぱりめで.

  • マッサ,キャリア初PP獲得
    第2セッション進出を目指すスーパーアグリの2台,佐藤(スーパーアグリ・ホンダ)と山本(スーパーアグリ・ホンダ).残念ながらその希望は果たせず….特に佐藤はトラブルで最下位に沈む.今回は第2セッションをばっさりカット,いきなり最終セッションへ.とにかく速いのがフェラーリの2台.常にライブタイムの上にいる状態.一時フィジケラ(ルノー)がトップに立つもあっさりM.シューマッハがタイム更新でトップへ.しかしそこで予選は終わらない.これまでおとなしくしていたマッサがここで一念発起.タイム更新で初ポールポジションを獲得.2番手にM.シューマッハ,3番手にアロンソ(ルノー)が並ぶ予選結果となった.
  • M.シューマッハ出遅れ,1コーナーで多重接触
    シグナルの消灯でスタート!マッサが好スタートを決めホールショット獲得.2番手M.シューマッハは不利な内側からのスタートした影響か出遅れる.1コーナーまでにアロンソが一旦前に出るも,1コーナーのイン側を死守したM.シューマッハが2番手を守る.3番手でアロンソは1コーナー通過.その後ろでフィジケラのスピンに端を発する多重接触が発生.R.シューマッハ(トヨタ),ハイドフェルド(ザウバーBMW),ライコネン(マクラーレン・メルセデス),スピード(トロロッソ・コスワース),モンテイロ(ミッドランド・トヨタ),佐藤が巻き込まれる.
  • ライコネンの憂鬱
    接触によりタイヤがバースト,緊急ピットインを行ないコースに戻ったライコネン.しかしその周タイヤバリアに接触.今年のマクラーレンとライコネンの憂鬱は晴れない.
  • リウッツィ(トロロッソ・コスワース)スピンオフ,セーフティカー介入
    マッサ-M.シューマッハのフェラーリの1-2編隊走行がアロンソとの差を広げかけていた13周め,リウッツィが1コーナーで挙動を乱しスピンオフ.レーシングライン付近で亀の子状態で動けず非常に危険な状況となりセーフティカーが介入.フェラーリのマージンはチャラに.
  • ここで上位陣ピットイン
    セーフティカーの介入により上位陣が続けざまにピットへ.マッサとM.シューマッハは同時にピットイン,M.シューマッハはマッサの作業終了を待つべく縦列駐車.その間にアロンソがピット作業終了.目の上のコブ,M.シューマッハを交わし2番手にポジションを上げる.今回のM.シューマッハに運は無かった….つか,なんでマッサのピットを1周遅らせなかったんだろうか,マッサには悪いけど.
  • コース上のいたるところでバトルが発生
    17周め,セーフティカーがピットに戻りリスタート.周回遅れが絡んでいる状態のスタートでマッサ-アロンソ-M.シューマッハの順位に変動は無し.スタート直後の混乱でシャッフルされた各車が,セーフティカーの影響で一気に差がつまりコース上のどこかでバトルが行なわれる見ているほうには痛快な展開に.オーバーテイクあり,差し返しあり,やはりイスタンブールは面白い.
  • M.シューマッハのミステイク
    上位3台がファステストラップを出しながらレースは進行.しかし途中M.シューマッハが名物コーナー,ターン8でコースオフ.どうにかコースには復帰するもアロンソとのギャップが大きくなってしまう.予選でも1コーナーで挙動を乱すなどここトルコではM.シューマッハのミスが多く感じられる.絶頂期(個人的にはベネトンで2年連続チャンピオンをとった1994~95年)にはこのようなことはほとんど無かったのだが….引退の文字が浮かんでくるのも仕方の無いことなのだろうか….
  • マッサ初優勝!
    マッサ,アロンソより2度めのピットインを後ろにずらし,どうにか局面打開を計ったM.シューマッハだったが結局ギャップが小さくなったのみで順位に変動は無し.そしてそのままチェッカーへ.マッサは67戦めで初優勝,おめでとう.2位,3位は隊列変わらずアロンソ,M.シューマッハ.以下バトン(ホンダ),デ・ラ・ロサ(マクラーレン・メルセデス),フィジケラ,R.シューマッハ,バリチェロ(ホンダ)までが入賞.完走は15台.スーパーアグリの2台は山本がスピンオフでリタイア,佐藤は接触後長時間ピットに留まり再スタート,マッサから17周遅れでチェッカーを受けたが当然ながら周回数不足.ここで投入の新サスペンションのデータ収集にはなったハズ,次に期待.

アロンソが8ポイント加算で108ポイント,対するM.シューマッハは6ポイント加算で96ポイント,その差は12ポイントに開いた.これによりここで一旦M.シューマッハの自力チャンピオンの可能性が再び消えたことになる.一応書いておくとマジックポイントは「29」.フェラーリのマシンが優勢だがこの差は…微妙だ.コンストラクターズはルノーが11ポイント加算で160ポイント,フェラーリが16ポイント加算で158ポイント.差は無いに等しい.

次戦はヨーロッパラウンド最終戦,イタリアの誇るクラシカルな超高速サーキット,モンツァでのイタリアGP.決勝日は9月10日.スタンドが真っ赤に染まるこのサーキットでコンストラクターズの逆転はあるのか?M.シューマッハはアロンソにどこまで追いつけるのか?お楽しみに.

追記:
う~ん,フジテレビの地上波でフェラーリのことを「赤」というのは分かるんだけど,ルノーを「青」っていうのは違和感があるなぁ.ルノーのコーポレートカラーは黄色だし(ルノーのディーラーの看板の色ね),フランスのナショナルカラーは確かに青だけどマイルドセブンのスカイブルーじゃなくってもっと深い青だからなぁ.ま,どうでもいいんですけどもねぇ.


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 11

yas-shi

あさながもりさま,コメントありがとうございます.
シューマッハが引退する可能性があるのは言わずもがななんですが,
40歳を超えてもF1に留まっていても不思議はないよなぁ,
なんて思っています.
超ベテランとして若手の壁となっても面白いんですけどねぇ.
by yas-shi (2006-08-30 07:37) 

レプトン

今回のマッサの活躍でコンストラクタータイトルが目前になったので後はフェラーリ(とマッサ)もシューマッハに最大限勝てるように支えるんじゃないか…なんてそんなことないですかねぇ。
とりあえずマッサは多分今年の目標を達成したわけですしね。
by レプトン (2006-08-30 08:25) 

kimi--F1

初めまして、こんにちは。
TBどうもありがとうございました。
私はライコネンファンなので、トルコGPは5分もしない間に終わってしまいました。
これからますますチャンピオン争いが熾烈になりそうですね。
by kimi--F1 (2006-08-30 11:20) 

doudeshiyou

どうもはじめまして。
TBありがとうございました。遅くなりましたがお返しのTBさせていただきました。
さて、残り4戦。タイトル争いも鈴鹿まで縺れそうです。
またよらせていただきます。
by doudeshiyou (2006-08-30 11:36) 

あさかながもり

>M.シューマッハのミステイク

前回のGPもコースアウトが多かったですね
やはり皇帝も衰えが進んでいるのか?
今シーズンで引退かなぁ
by あさかながもり (2006-08-30 12:51) 

as

こんばんわぁ!タイトルで心を鷲掴みにされてしまいました(笑)SC導入時のピット作業で、何故マッサを1周遅らせなかったのか・・・あまりにも的確な指摘にティフォシとしても辛いです・・・。これをしたら今回の勝者は間違いなくシュー様だったんでしょうが、逆にこれはマズかったんでしょうね・・・マッサは「捨て駒」になっちゃいますから。最近のマッサの成長も著しいですし・・・複雑です。でもこの采配が、シュー様のワールドチャンピオンへの道を困難にしたのは事実。タイトル争い、一体どうなってしまうのか、見ていて心配になりました。ですが、マッサが初優勝を飾ったのはとても嬉しい限りです。こうやって新しいチャンピオンが生まれていくことが、F1を活気付けていくんですよね!!
by as (2006-08-30 20:28) 

yas-shi

asさま,コメントとniceありがとうございます.

シューマッハの1回めのピット作業,私も理解出来て無いんですよ.
もしかしたらコース上でアロンソを交わしてマッサが優勝を譲る,
といったシナリオがあったのかも知れませんが.
まぁ,どちらにせよチームオーダーの問題が発生しそうなので,
無難にまとめたらマッサが優勝したってことかと考えています.

あとチャンピオンシップですね.ルノーがドイツ・ハンガリーのときより
若干持ち直した印象がありますが,フェラーリ優勢は変わらないので
多分日本GPまでに逆転してると思います.
ドライバーの方は…次勝った方が獲得しそうな気がします.
次はティフォシが集うイタリアですからね.
フェラーリも無様なレースはできないので
期待していいのではないでしょうかね.

マッサも「おまえみたいな若造にフェラーリは早すぎる」と
正直シーズン序盤は思っていましたが,
なんだかんだでフェラーリドライバーらしくなってきましたね.
シューマッハの去就も注目ですが,それを踏まえたうえで
来年のマッサがどのような役割を果たすか楽しみです.
by yas-shi (2006-08-30 21:41) 

Senna Papa

TBありがとうございました!
いろいろありましたが今回は楽しかったです♪
あっちこっちでバトルが見られましたから(笑
by Senna Papa (2006-08-31 00:19) 

yas-shi

レプトンさま,kimi--F1さま,doudeshiyouさま,Senna Papaさま
コメントありがとうございます.

正直マッサが今年勝てるかどうか疑問だったのですが,
優勝してくれてタイトルのネタをつかえてよかったです:).
多分残り4戦はセカンドの役割に徹することになりそうですね.
そこでマッサの真価が試される訳ですが.

ヨーロッパラウンド最終戦のイタリアGPも面白くなることを期待します.
by yas-shi (2006-08-31 00:47) 

project0

初めまして.TBして頂き有り難う御座居ます.

ライッコネンの憂鬱.ホントそんな感じですね.ライッコネン速さはあるのに運が無い.速くて強いライッコネン&マクラーレンを見たいです.

シューマッハのコースアウト,今年は多いですね.今迄余り無いだけに余計に目立つ.それにしてもマッサの初優勝はおめでとうでした.でも後ろの二人のバトルが凄まじ過ぎて,最後の方殆ど画面に出てこなかったのが,可笑しくもあり可哀想でもありでしたね.

今後も宜しく御願いします.
by project0 (2006-08-31 23:01) 

yas-shi

project0さま,コメントありがとうございます.
う~ん,開幕前はマクラーレン本命だと思っていたんですがねぇ…
シーズンが始まってみるとなんか足りませんよねぇ.
ここまで1回も勝っていないというのは…びっくりです.
ライコネンも来期どうなるのか現時点で分からないですしね.
では~.
by yas-shi (2006-09-02 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。