SSブログ

Wikipediaなお話 [パソコン]

F1のレヴューは明日ということで堪忍え.

いつもF1やら競馬やらPCの話をする友人がいるのだが,今日はその友人とF1観戦をしながらSkypeでお話.友人はCSを導入しているのでリアルタイムで状況を把握している,地上波は約20分ほど遅れて放送がスタート.でも私はいつものようにThe Official Formula 1 Websiteのライブタイミングを見ながら友人と現在の状況を把握しながら,ちょっと遅れて放送されている地上波の放送を見た訳だ.まぁ,荒れたレースだったからライブタイミングが非常に役にたったわ,ホント.

F1が終わりまったりと競馬中継を見ながらネットのお話をした訳ですよ.まぁ,このブログでも書いたとおり私は軽度の2ちゃんねらーであり,モータースポーツや競馬,パソコン,映画,演劇といった情報をここからゲットしていることが多い.えーどうでも良いことなのですが,2ちゃんねるの某スレでこのブログの一部が晒されていることがアクセス解析から判明したが,ま,そこから来ている人はそんなに多くないようでちょっと安心.ま,過疎板の過疎スレですからね~(どことは書かない).

友人曰く,2ちゃんねる初期の面白さが無くなったのでもう見るのやめた,とのこと.まぁ言わんとしていることは分かる.確かにあまりにも裾野が広がりすぎていろんな人,簡単なコトバで書くとバカやちょっと病んどるが~な人,お子ちゃまが多く入ってきてて楽しくないのよね.なんてやりとりがあったわけだ.確かにそうだよね.この時期,2ちゃん風にいう春厨が沸いて出てきているので書込みのレベルが下がっているのが分かるし….

そんな友人がハマっているのがWikipediaらしく,いろいろな用語を飛び回るのが非常に楽しいらしい.ということでやってみた.確かに面白い!プロレスのことを調べてからなぜか総会屋やプロモーターの話に飛んで,今ドラムセット関連の用語を見ている.確かに面白い.止まらなくなるわ,コレ.

実際「e-AT/AAC/PC用語辞典」の作成のときには専門用語に関して自分の考えだけにとらわれないように,Wikipediaとはてなの用語にリンクを張ったわけだけど正解でしたな.いろいろな人が記述しているだけあって参考になるし,関連用語にはすぐに飛べるし….

よかったらWikipediaやはてなで遊んでみて下さいな.と,今日はこんなところかなと.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。