SSブログ

相変わらずのテレビ報道を見てフト思い出す [テレビ]

NHK-BS1でNFLのNFCチャンピオンシップを見ていたらライブドアの堀江貴文氏の逮捕の速報テロップが流れた.あービデオ再放送で取り直さなけりゃいかんなぁ,と思ったことはどうでもよい.この事件の報道を見ていると11年前のあの出来事がよみがえるのだ.

11年と6日前,阪神大震災が発生した.当時幸い私は徳島に住んでいたので被害は無かったが,関西の放送各局CM放送せず様々な情報を流していたことを覚えている.そのとき,東京から来た自称ジャーナリストの無責任な中継に腹を立てた.地震が発生した当日,元NHKアナウンサーでフジテレビ系のニュース番組でコメンテーターをしている某K氏が,当時の北淡町で潰れた家を前にし「この程度の被害で済んだからよかった(に近いこと)」を言ってのけ,唖然としてしまった.実はこのあたりのことも今となってはどうでもよい.

その2ヶ月後,3月20日に発生したのが地下鉄サリン事件.そうあのオウム真理教の騒動だ.その2日後カナリアをつれた警視庁の捜査隊が当時の上九一色村の教団施設,サティアンに入っていくという何ともいえない映像が思い上がってくる.当然この日から麻原が逮捕される5月16日までの間,テレビの報道・ワイドショーはオウム一色となった.

オウムが盛んにメディアに取り上げられていた頃,阪神大震災の復興はまだまだ行なわれていなかったのである.私は関西の放送を見ていたので,東京発の報道・ワイドショーと関西発のニュースのギャップに驚いたものだった.確かにどちらも国を揺るがす大災害と大事件だ.ただ,オウム報道に関しては行き過ぎたものばかりが印象に残ってしまって「そんなことを知ったところで何になるの」と言いたくなるようなものが多かったと思う.

話を現在に戻そう.ライブドア問題が発生したのは1週間前だ.そこからテレビの報道・ワイドショーはライブドア一色だ.思い出して欲しい,去年の暮にどのようなことがあったか.そう「耐震強度の偽装問題」だ.この事件,扱いが小さくなっているが,ちょっと待ってくれよ,こっちの方が人命に関わる事件だし,まだまだ未解決だ.これは置いておいてよいのか.と報道各局に言いたい心境だ.

昨年はホントいや~な事件が多かった.私の住んでいる大阪でも何件か殺人事件が発生した.でもそのあたりのことって少なくともテレビの世界ではライブドア事件の陰に隠れてしまっている.もっと報道各局に冷静な対応をお願いしたいけど…無理だろうなぁ….


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Toshi

最近のニュースを見て思うのは、
脊椎混入の件が、きれいに隠されている点。
アメリカの態度を見る限り、
こちらの方が影響が大きい気がします。
もちろん、末端の輸出業者の思惑でしょうが、
正直、バカにされている気分です。

ワイドショーでは扱いづらいネタだとは思いますけどね。
もっと国を挙げて怒ってもらいたい。
by Toshi (2006-01-24 21:07) 

yas-shi

Toshiさま,コメントありがとうございます.

全くおっしゃるとおりで,米国産牛肉の脊椎混入問題も,
きっちりスポイルされちゃってますね.

私は演劇や映画の観すぎで神経過敏になっているかもしれませんが,
米国産牛肉の件といい,耐震強度偽装の件といい,
様々な悪意によってライブドアの事件を利用することで
覆い隠されているような気がするんですよ.

日本が示す態度って国内外を問わず曖昧かつ弱腰ですし,
私もどの問題に関してもきちっとケリをつけて欲しいです.
by yas-shi (2006-01-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。