SSブログ

あれ?信号来てる?? [テレビ]

あんまり大きな声では言えないことなのだが「デジタル化・多チャンネル化,どうすりゃいいの?」の続き.

昨日10月1日の記事で書いたとおり引越先のマンションは昨日より入居できる状態になっている.実際,拭掃除をした上で何台かのPCやビデオデッキ,食器類は自分で搬入している.で,気になっていたことをテストしてみた.

そのマンション,CATV対応ってことになってて不動産屋さんにも「BSは付いてないんですよね」と確認を取っていたんだよ,事前に.でもマンション5棟うちアンテナが立っているのは1棟しかなく,そこには色んな方向に混じって取り付けられている地上波用のアンテナに混じり,やたらにデカイBSアンテナが付いていたのな.もしかして,その信号生きているんじゃないかと思ってたのな.そんなもんで昨日,つうか今日未明チューナ等を持ち込んで確認してみた.すると…

やっぱりBSの信号来てたわ.考えるに地上波が入りにくい故に「CATV対応」をうたっていると思われるが,実際のところさまざまな大人の事情というやつで「BS付いてませんよ」ということになっているのではないか,そう推察されるわけ.なんとかCATVに加入して欲しいのかな,などと勘ぐってみたりして.

正式な入居後にCATV業者の電波チェックとやらが必要らしいのでまだ油断できないのだが,あっさりとWOWOWには加入できそうな感じ.正式入居後速攻で契約して22日の「キレイ」放送に間に合わせたる,ってな意気込みなのである.

で,お話若干変わって今度はCSの件.前にも書いたとおり,CATVに加入しても,スカイパーフェクTV!110に加入してもお目当てのシアターテレビジョンは見れない訳よ.となると必要なのは普通のスカイパーフェクTV!用のアンテナとチューナのセットになるわな,これはレンタルで片付けようかなと.ということで,アンテナ方向をスカパーのサイトで確認してみた.

なにせ物件がかなり特殊な形状ゆえ,できることならテレビを設置するリビングから出ることのできるバルコニー(小)にアンテナを取り付けたいところなのであるが.この位置が非常に微妙….そのバルコニー(小),東南東方向が正面になる.もしバルコニー(大)がバルコニー(小)と面一の状態ならば,何の問題もなくアンテナ設置は可能.実際のところバルコニー(大)の方が若干東南東方向に突き出ているのだ.

で,スカパーのアンテナ方向確認地図でみても,階下に見えるCSアンテナを設置している家を見ても,バルコニー(小)の一番左側ギリギリのところに設置すれば,なんとか上手く行くのでは,と考えた次第.まぁ,最悪それで無理ならばバルコニー(大)の方に設置すれば何の問題も無い訳ではあるが,ケーブルの取り回しを考えるとなぁ,ちょっと辛いなぁ,なんて思ったりして.

今後も落ち着くまでこのネタでプッシュしていくつもりなんで,ヒマな方はお付き合い,ならびにご助言下さいませ.ということで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。