SSブログ

10,000pv記念-ブロガーさんに100*1/2の質問 [日記]

ブログの総閲覧者数が今日の午前0時時点で9,874pv.ここのところ大体1日のpvが200~400pvなので多分本日めでたく10,000pvを達成しま~す.とはいうもののぶっちゃけ私,単なる通過点だと思ってるので,何をすんべか,と悩んだときは「100の質問シリーズ!」.ということで10,000pv記念!「ブロガーさんに100*1/2の質問」をします.なお,質問内容のご提供は「鈴[りん]さん」です.ありがとうございます.では…

1.名前(HN)を教えて下さい。
 まず本名を晒してみる.くろしまやすし.
 HNはここではyas-shi.その他わにべー,YATCHなど.

2.よかったら、年齢と性別も教えて下さい(*´∇`*)
 30歳の男性

3.あなたのブログ名を教えて下さい。
 BLACKLAND's BLOG

4.ブログ名の由来とジャンルを教えて下さい。
 元々「BLACKLAND's DAYS」ってサイトを持っていたから.その名前の由来は苗字から.メインの方は基本的にライフワークのネタと日記帳を兼ねてる感じかな.競馬の方はそのまんま.

5.ブログの存在を知ったのはいつ?
 「ブログ」って言葉を知ったのは2001年くらいだったかなぁ.それ以前に友人が自身のサイトでCGIで日記書いてたから特に目新しいとは思わなかった気がする.

6.では、なぜブログを知ったのですか?
 何で知ったかはよく覚えていない.多分どこかのニュースサイトだったと思う.

7.1日何時間位パソコンに向かってますか??
 多いときは起きている間中でもすることあるし,全く触らないこともある.ただblogをはじめて基本は毎日更新だから,ネタ探し・文章作成・推敲とかやってると3時間位はかかってて,これがパソコンに向かっている時間と考えてもらって差し支えないかな.

8.質問7.のうち、ブログに費やす時間はどれ位?
 ネタ探しはブログに書かないネタを読むこともあるから,大体1時間くらい.

9.ブログ歴(ブログを始めて)はどの位ですか?
 2ヶ月.

10.ブログを始めようと思ったきっかけは何ですか?
 自分のサイトの更新が難しくなったから.

11.他のブログで、参考にした事ってありますか?
 あまりない.自分のサイトでコラムを書く感覚で文章書いてるから.

12.ブログを始める時、ワクワクしました?
 1つめの記事を公開するとき,多少はわくわくしたかな.

13.ブログを始めて良かった事って何ですか?
 トラックバックやコメントで横のつながりができること.何度か役に立つ情報が手に入ることがあったし.

14.逆にブログを始めて嫌な事ってありましたか?
 ネタが無いとき.

15.今ではすっかり、ブログが生活の一部になっている?
 なっている.ネタが無くても日記は書くから.

16.ブログの更新はどのくらいのペースでしていますか?
 1日1~2回.

17.更新はパソコンから?それとも携帯からですか?
 パソコン.つか携帯で文章打つの苦手だもの.

18.ブログを書く時に意識している事はありますか?
 自意識過剰にならないようにするのと,自虐ネタは控えること,あと読み手(お客さん)の視線で考えること.この3つかな.

19.絵文字や顔文字をよく使っていますか?
 ごらんのとおりほとんど使わない.たまに懐かしめの:),;),(笑,この程度.

20.ブログに関してこれだけは譲れないッ!!というものがある?
 自分の思いと反対の記事を書くことは絶対にしない!

21.ブログのネタに困った事がある?
 実は「*の質問」シリーズもネタに困っているからしている場合も無くは無い(今回のコレ).

22.ズバリ、ネタ探しの方法を教えて下さい。
 特になし.何か(参考書やら演劇やらF1やら)を見て思いついたままを書くだけ.

23.アクセス解析を利用していますか?
 基本的にしていない.So-netの閲覧者数くらいのもの.

24.質問23で利用していると答えた方は、利用していて便利だと思いますか?
 閲覧者数が分かった(10,000pvというキリ番)からこの質問に答えてるわけで.

25.自分のブログのアクセス数が気になりますか?
 一応は.

26.どんな記事を書いた時にアクセスが多いか分かりますか?それはどんな時ですか?
 同じ趣味を持つ人が多くいるカテゴリー(演劇やF1など)はアクセス数は多いわな,当然.自分のライフワークの「AT/AAC」はじわじわアクセス数が増えてきてる.当たり前だけど,日記は少ないよ.

27.アクセス数が少ないと凹む?
 別に凹みはしない.ただ原因が何かは考える.

28.これまで、こんな面白い検索ワードがあったよ。って方は教えて下さい。
 残念,アクセス解析してないから分からない.

29.何かしらランキングに参加している?
 してない.そういうのあんまり好きじゃないんで.

30.時計やこうさぎなどのブログパーツを使っていれば教えて下さい。
 使ってない.

31.ブログのデザインを頻繁に変えている?
 メインの方は1回変えて元に戻したけど,今後変更するつもりはない.

32.記事をカテゴリーで分けていますか?また、どれ位分けていますか?
 7カテゴリーで増える可能性あり.

33.今までで、嬉しかったコメントってありますか?
 演劇とF1に関しては頂いたコメントは全部参考になるので全部うれしいけど,あえて書くと「細かく解析(解説)してますね」とか褒められると当然うれしいわな.

34.もらって嫌だった、もしくは困ったコメントってありますか? 
 スパムトラックバック以外はなし.

35.他の方のブログにコメントやトラックバックをしますか?
 余りしないけど,興味を持ったらする.

36.トラックバック返しってしますか?
 トラックバックを返すか,コメントを入れるか,どちらかはする.

37.始めてトラックバックをした時、できているかドキドキした。
 最初失敗したから.2回めの方がドキドキした.あと,サーバの問題でこちらのトラックバックを5つほど同じ記事に送ったときは血の気引いた.

38.コメントやトラックバックをする時に気を付けている事はありますか?
 一応それをしようとしているブログの他の記事の内容には目を通しておく.あとコメントの場合は失礼の無い様な文章を書くことかな.

39.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどちら?
 両方だけどコメントの方がしてくれた人の考えが分かってよりうれしい.

40.いいかげん、この質問に答えるのが面倒になってきた?
 面倒じゃないけど眠い.

41.ブログで知り合いや友達はいますか?
 今のところ無し.ブログをはじめた友人はいるけど.

42.実際にその知り合いや友達に会った事がある?
 当然無い.

43.ブログを書いているあの人に一言!!
 お互い気楽に行こうぜ!

44.今までで、インパクトのあったブログってありましたか?
 記憶にないなぁ.上手いとかは感じるケド.逆に不気味なのはインパクトじゃないから,精神的なブラウザクラッシャーだから,忘れないと.

45.良ければオススメのブログを教えて下さい。
 よしだみほ氏の「よしだみほの近況報告

46.オススメのブログの見所は?
 競馬マンガ家のハズなのにほとんど競馬のネタが無く,芝居見物やら家庭菜園やらの記事がほとんどというマイペースさ.私も芝居見物するしね.

47.これからブログがこうなっていけばいいなぁと思う事ありますか?
 特に考えてない.ただ前にも書いたけど「横のつながり」は大切にしたいとは思う.

48.あなたにとってブログとは!?
 便利な日記帳兼原稿用紙.

49.これからもブログを続けていきますか?
 多分.

50.最後に、あなたのブログをみなさんにアピールして下さい。
 こんな私ですが,今後もよろしくお願いします!10月の試験終われば「夢」の部分の比重をあげていきますんで!

ということで,これからもよろしく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。